ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

作業用BGMにならなかった話

先日、近所のショッピングモールの催事で中古のCDやDVDなどが 大量に売りに出されていたのですが、作業用BGMとして聴きながら 教養を深めたいと思い、そこでクラシック音楽のCDを、マーラーや ブルックナー、ブラームスなど数枚購入したんです。 家に帰り、…

保守雑誌感想文【2018年6月】

平素より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人と申します。 6月は終わってしまいましたが、保守雑誌6月号の 感想文を書いていきます。 どうか、最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 父…

2018年吹奏楽コンクール盛岡地区大会高等学校の部結果

平成30年度全日本吹奏楽コンクール岩手県盛岡地区大会 2018.07.01 岩手県民会館大ホール 審査員:緒形まゆみ(吹奏楽指導者) 桜庭健一(打楽器奏者) 佐藤裕司(トランペット奏者・指揮者) 高橋伸哉(作曲家) 山本康生(仙台フィルハーモニー管弦楽団フル…

忍者ブログにイライラさせられてる話

忍者ブログ!まだ管理ページへ入れないのですか!!!!??どうなってんの。 pic.twitter.com/J9XptIBrUK — トモさん (@tomosang) 2018年6月16日 忍者ブログまだ戻らないなぁ。明日まで覚悟しとくしかないか。↓昨日からずっとこれで管理画面に入れません。 …

借金玉様、『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』を読んで

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 新品価格¥1,512から(2018/6/5 18:08時点) はじめに 借金玉様の『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』 を読んだところ、なかなか興味深く読むことができ、あっという間に 一冊を読み終…

過労自殺は自己責任?だから何?

自殺だから一義的に自己責任なのは当たり前でしょうが。上司が屋上から物理的に突き落としたりしたのですか? そんなに追い込まれても、会社なんて辞めて生活保護受ければいいわけです。あなた達、弁護士は訴訟になったほうが儲かるけどね。 https://t.co/2V…

『戦国武将の精神分析』第2章を読んで

今回は前回のエントリの続きとして、『戦国武将の精神分析』の第2章、 ”サイコパスの疑いあり”について取り上げてまいりたいと思います。 内容としてはサイコパスが疑われる戦国武将に関するものになります。 どうか今回も最後までお付き合いくださいませま…

保守雑誌感想文【2018年5月】

日頃より大変お世話になり、ありがとうございます。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回のエントリは月に一度の、私の会社で取っている 保守雑誌の感想になります。 どうか、最後までお付き合いください。 …

『戦国武将の精神分析』第1章を読んで

今回取り上げるのは、歴史学の本郷和人先生と 脳科学の中野信子先生による 『戦国武将の精神分析』 という本になります。 僕自身、中野信子先生のファンと言うこともあり、 中野先生の名前を見つけるやいなや、手に取った 本であります。 正直に申しますと、…

「飽き」の正体は「疲労」

長時間パソコンに向かったり、デスクワークを続けていくうちに 飽きてしまうことってありますよね? それって、飽きてしまったあなたがウワついていたり、 甘ったれているからそうなっているのでしょうか。 いいえ、それだけではないんです。 どういうことか…

エナジードリンクとかカフェインとかの話

最近エナジードリンクについてこんな記事を見つけました。↓ news.nifty.com エナジードリンクの飲みすぎで人が亡くなったという話は、 カフェインの含有量に制限のない海外の話だと思っていたので、 日本でも亡くなった方がいるというのは少し驚きました。 …

吹奏楽部出身者が「吹奏楽あるある」にコメントしてみます

rocketnews24.com ↑ こちらの記事なんですけど、吹奏楽部出身者なら絶対に納得すると 書いてあったので、のぞいてみたのですが、納得できるところ、 納得しがたいところそれぞれありましたので、このブログで 僕の個人的な感想をコメントしてみたいと思いま…

精神薬のPDCA(2)

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 このブログを見に来てくださっている皆様にご報告、 というほどのことでもないんですけど、 今月(2018年4月)のメンタル病院への通院で…

保守雑誌感想文【2018年4月】

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回の更新は、月に一回の会社で取っている自己啓発系保守雑誌の 4月号感想文になります。 三つ星を取れる人と取れない人の差 世界最短で…

発達障害は武器になる…のか?

発達障害。 この言葉を目にすると、 「空気が読めない」とか、 「生きづらさ」といった、 ネガティブな言葉が浮かんでくるものですが、 その一方で、発達障害が有利に働くことがあるという ポジティブな考え方もあります。 今回はポジティブな立場から書かれ…

「ゲイあるある」が自分に当てはまるか考えてみた

colorfullife01.com 検索エンジンで「ゲイ あるある」と検索してみたところ、 このようなページを見つけました。 普段はあまり話題にはしておりませんが、一応ゲイの端くれ である自分にこの”あるある”が当てはまっているか考えてみました。 外見編 1.マッチ…

第41回全日本アンサンブルコンテストで気になった演奏やチームについて

早速ですが、前回のエントリの続きということで、 第41回全日本アンサンブルコンテストで個人的に 気になった演奏やチームについて、取り上げていきたいと 思います。 興味のある方はどうか最後までお付き合いくださいませ! 【前回のエントリ】 hebo-chan.h…

第41回全日本アンサンブルコンテスト高等学校及び大学の部を聴いた感想【全体編】

本日(平成30年3月21日)は全日本アンサンブルコンテストが よこすか芸術劇場で開催されましたので、前半の高等学校と 大学の部を聴いてきました。 (午後は葛飾シンフォニーヒルズで東京佼成ウインドオーケストラの演奏会に行ってきましたので、前半だけで…

保守雑誌感想文【2018年3月】

平素より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回の更新は、月に一回の会社で取っている自己啓発系保守雑誌の 感想文になります。 天 わが材を生ずる 必ず用あり 今月号のテーマは …

「週休7日が幸せ」って極論ですよね、ヘンなの。

this.kiji.is 自民党の渡辺美樹参院議員が13日の参院予算委員会の公聴会で、公述人として過労死防止を訴えた過労死遺族に「話を聞いていると、週休7日が人間にとって幸せなのかと聞こえる」と発言、遺族側が16日、抗議した。渡辺氏は謝罪した。 この、 「話…

和田秀樹氏『感情バカ』を読んで(2)

早速ではありますが、今回は和田秀樹氏の 『感情バカ』について、以前このブログで 取り上げた続きを書いていこうと思います。 どうか、最後までお付き合いくださいませ。 第一弾はこちら↓ hebo-chan.hatenablog.com 第三章の感情バカになりやすい人を読んで…

吹奏楽っぽいけど少し違う独特な編成の演奏

普段YouTubeを使って、吹奏楽とか音楽の動画を見ることが多いのですが、 その中でよく見ると、一般的な吹奏楽の編成とは違った動画を見つけたり して、「おっ、これは面白いな」と思うものがありましたので、今回、 そういった動画をご紹介してみようかと思…

学歴フィルター以外のフィルターを考えてみた

新卒の就職活動について、こんな記事を見つけました。 ↓↓ news.careerconnection.jp 早い話が、 「難関大学以外にもいい学生はいるのは分かってんだけど、 応募者をさばききれないから、学歴フィルターにかけるしか ないんだよネ」って話です。 まぁ、情報の…

和田秀樹氏『感情バカ』を読んで(1)

感情バカ。 すごくインパクトのある言葉ですね。 この言葉のインパクトに惹かれて、和田秀樹氏の 『感情バカ』という本を買って読みました。 今回はこの本について、個人的に気付きのあった ところについて取り上げていきたいと思います。 感情バカ 人に愚か…

中野信子先生の『シャーデンフロイデ』を読んで(2)

早速ではありますが、今回は中野信子先生の 『シャーデンフロイデ』という本に関する記事の続編になります。 今回は僕がこの本を読み進めていった中で、「初めて知った!」と 思ったことについて、書いていきたいと思います。 シャーデンフロイデ 他人を引き…

保守雑誌感想文【2018年2月】

平素より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回の更新は、月に一回の会社で取っている自己啓発系保守雑誌の 感想文になります。 「活機応変」とは 今月号の保守雑誌のテーマは「…

いちごポッキーと午後の紅茶ミルクティーを一緒に食べた感想

↑↑↑ 今回は滝沢カレンさんのこの動画に触発されて、 いちごポッキーと午後の紅茶ミルクティーを 一緒に食べたときのことを書いてみたいと思います。 この動画ではポッキーと午後の紅茶がコラボしたということで、 滝沢カレンさんが工場案内や食レポに挑戦さ…

中野信子先生の『シャーデンフロイデ』を読んで(1)

いきなりですが、質問です。 「シャーデンフロイデ」という言葉はご存じでしょうか? この言葉はドイツ語から来ていて、Schadenfreudeと綴ります。 この単語を二つに分解すると、 Schaden=毒、損害 freude=喜び というようになり、 日本語で表すならば、「…

国家資格試験に合格して会社から表彰された話

今週のお題「表彰状」 今回ははてなブログより今週のお題をいただいての 更新になります。 「表彰された経験、ある?」ということですが、 僕のような取り柄がない人間でもあります。 どういったことで表彰されたのかというと、 詳しくは書きませんが、とあ…

「有給休暇取得理由を言わないといけない」という社会通念

先日のことですが、職場の先輩が「有給休暇が欲しい」と いうことを上司に言いに行っていた場に居合わせてしまいました。 その上司は理由をどうしても聞き出そうとして、 「理由がないと認められない」なんて言い出したのですが、 その先輩も先輩で、「ただ…