ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

中野信子先生の『シャーデンフロイデ』を読んで(1)

いきなりですが、質問です。 「シャーデンフロイデ」という言葉はご存じでしょうか? この言葉はドイツ語から来ていて、Schadenfreudeと綴ります。 この単語を二つに分解すると、 Schaden=毒、損害 freude=喜び というようになり、 日本語で表すならば、「…

国家資格試験に合格して会社から表彰された話

今週のお題「表彰状」 今回ははてなブログより今週のお題をいただいての 更新になります。 「表彰された経験、ある?」ということですが、 僕のような取り柄がない人間でもあります。 どういったことで表彰されたのかというと、 詳しくは書きませんが、とあ…

「有給休暇取得理由を言わないといけない」という社会通念

先日のことですが、職場の先輩が「有給休暇が欲しい」と いうことを上司に言いに行っていた場に居合わせてしまいました。 その上司は理由をどうしても聞き出そうとして、 「理由がないと認められない」なんて言い出したのですが、 その先輩も先輩で、「ただ…

歪めた記憶を捏造する人は不幸になってください

先日、仕事で取引先から、怒られる事態が 発生したんです。 そのことについて、納得いかなかったのが、 相手が自分の非を認めなかった 歪んだ記憶を捏造してきた っていうところなんですけど、 特に「歪んだ記憶を捏造された」というところが どうしても許せ…

全日本吹奏楽コンクール2017中学校編Vol.1~5を聴いてみて

買いました。 昨年の全日本吹奏楽コンクールのCDのことです。 中学校~高等学校~大学~職場・一般の部の17枚 全てをちゃんとコンプリートしました。 俗に言う大人買いってやつです。 だって、聴きに行こうと思って、チケットの抽選 申し込んだら、見事に外…

吹奏楽コンクール課題曲の参考演奏は聴くべきか否か

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今年の吹奏楽コンクール課題曲の楽譜や参考演奏が 届く時期になりました。 今回は「吹奏楽コンクール課題曲の参考演奏は聴くべきか」 と…

保守雑誌感想文【2018年1月】

平素より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回は月に一度の保守雑誌感想文を書いてみたいと思います。 どうか、最後までお付き合いくださいませ。 今月の保守雑誌には、シンクロ…

クラシック音楽の大作曲家にも格の高い、低いがあるらしい

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回は音楽ネタということで、世界的に有名な大作曲家について の話題に触れてみたいと思います。 どうか最後までお付き合いくださいませ…

ヒトは「いじめ」をやめられない、らしい。

平素より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回は脳科学者であります中野信子先生の 『ヒトは「いじめ」をやめられない』と言う本について 取り上げてみたいと思います。 ヒトは…

100万円の使い途

お題「もしもお年玉で100万円貰ったら」 いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回はお題をいただいての更新になります。 「もしもお年玉で100万円貰ったら」というお題ですが…

東京大学を出なくてよかったさくらももこ

いつもお世話になり誠にありがとうございます。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回は、結構昔の本になるのですが、さくらももこさんと 土屋賢二教授の対談本であります『ツチケンモモコラーゲン』 という本…

紅白歌合戦で演歌歌手に持ち歌を歌わせないことについて

お題「紅白歌合戦2017」 平素より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回は2017年のNHK紅白歌合戦についての内容になります。 2017年のNHK紅白歌合戦は実家で両親とみていたのです…

新年早々からの痩せなければいけない話

今週のお題「2018年の抱負」 明けましておめでとうございます。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回はお題をいただいて、「2018年の抱負」といたしまして、 僕自身の体重や痩せなければいけない話とかをしよ…

2017年を振り返って

お題「2017年を振り返る」 平素より誠にお世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 本日で2017年も終わりということで、僕のこの一年について この場をお借りして振り返ってみたいと思います。…

会社に障害者手帳を提出して社長に呼び出された話

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回は障害者手帳を会社に提出したことについての 内容になります。 話は去年にさかのぼりますが、医師から発達障害の 診断を受けて少し…

性交渉の有無を話題にすることには反対です

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 最近、とあるブロガー様による「童貞」の方への攻撃が 話題となっておりますが、僕の意見としては童貞であろうが 童貞ではなかろうが、性…

保守雑誌感想文【2017年12月】

平素より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」を書いております ノロい人でございます。 実はこのブログはこの記事で100回目の更新を迎えます。 世の中の大半は、十進法で物事が運んでいますから、 キリのいい数字ということに…

単純作業で実感するコンサータの効果

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今月に入り、毎週日曜日に休みを潰してやっすいバイト代で 会社の生産作業のお手伝いをしております。 この生産作業というのが、これがま…

会社への不満を自覚出来ないという無気力

日頃より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 つい先ほど、外を歩いていた時の話なのですが、 「もしかして、自分って無気力なのかな?」なんて急に 思ってしまった、ということがあ…

余所様のお子さんに構ってはいけない話

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回は会社の上司から聞かされた話を書いていきたいと思います。 その上司(40代前半)が近所のオジさんと外で立ち話をしていたときに、 …

『名門の饗宴!』に収録されなかった名演たち【吹奏楽コンクール】

平素より大変お世話になっております。 はてなブログで、「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回はまた吹奏楽コンクールの演奏の話題になります。 昨年ビクター社から出たCDで『名門の饗宴!』シリーズという 商品があるのです…

武闘系アニメ、テレビゲーム、甘いものがダメだった話

お題「これって私だけ?」 いつもお世話になり、誠にありがとうございます。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回は、お題「これって私だけ?」というテーマをいただいて、 更新してみようと思います。 僕が…

保守雑誌感想文【2017年11月】

いつもお世話になりありがとうございます。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」を書いております ノロい人でございます。 今回の更新は月1回の自己啓発系保守雑誌感想文に なります。 これは、僕の勤めている会社では保守雑誌を取っているのですが、 読まさ…

2017年の誕生日プレゼントとして欲しいもの

いつもお世話になりありがとうございます。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」を書いております ノロい人でございます。 つい先日、母の誕生日があったので、本人のリクエスト通りに 日本酒を送ったら、喜んでもらえました。 そのお返しというわけでもない…

時給2000円ってスゴいですよネ

いつも大変お世話になっております。 ノロい人です。 つい数日前ですが、ヤマト運輸が一部のエリアで 時給2000円を提示したことが話題になりましたネ。 news.biglobe.ne.jp これに対して、 「やっと適正な時給になったか」とか 「これでもまだ時給をあげても…

マクロモノマーを共重合したブラシ状コポリマーの自己組織性

平素より大変お世話になっております。 はてなブログの「ホウ砂に吹かれて」を書いております、 ノロい人でございます。 今回はツイッターで見つけたこのつぶやきについての 内容としたいと思います。 ↓↓↓ エッセイを書くときに重要なのはテーマの選び方だ。…

仕事に夢をもとめない、だって。

日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。 ノロい人でございます。 今日の話なんですけど、会社の一年先輩とひょんなことから、 宝くじが当たったら仕事を辞めるか?という話になったんです。 こんなカンジで。 ↓↓↓ 先輩「X商会のYさん、宝くじ当た…

講評の書き方について

いつも大変お世話になっております。 ノロい人でございます。 今回は吹奏楽コンクールの講評についての内容になります。 吹奏楽に興味のある方はそのまま読んでいただいて、 吹奏楽なんてわかんないや、という方は、ブログや各種文章を 書く上で参考になるか…

生徒が担任を土下座させた話

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで書いております、ノロい人でございます。 この記事を見に来てくださり、誠にありがとうございます。 今回のタイトルがちょっとアレなんですけど、 僕が中学校1年生の時にクラスであったことを 今回は書い…

ブログ炎上とサイコパス

平素よりお世話になっております。 ノロい人でございます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? …えっ?僕ですか? 僕の方はというと相変わらず、 このブログのアクセスが伸びずに おります。 ブログの方も外の気温の方も 寒いですから、炎上でもして 温まり…