ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

幸せって何でしょうね?

先週は仕事から帰る途中、某ファミリーレストランに寄り、一人鍋を夕食としたことが二日続けてあった。

その二回とも鍋を食べながら「(今なんとなく辛(つら)いけど、)幸せって何だろう?」って考えていた。

鍋を食べている間はそれなりに幸せだ。

でも、支払いをクレジットカードで済ませると、後でその引き落としがやって来る。それは幸せではない。

 

ところで、「辛(つら)い」と「幸せ」は字が似ているという。意味が正反対なのに。

棒一本の差だ。

その「棒」はどこからやってくるのだろうか?

努力して手に入れるのだろうか?(努力は嫌いだ)

カネで買うのだろうか?(残念ながら、カネはない)

はたまた、余所様から奪ってくるのだろうか?
(奪うなんてヒドい!と思われたなら、占有離脱物横領ぐらいにしておこう)

そもそも誰がそんなことを言い出したのだろう。

「棒」の正体をハッキリさせずにそんなことをいうのは無責任ではないか。

 

ああ、もういい、じゃあ、「棒」を漢字の「一(いち)」としてみよう。

だったら、単位は何だ?

一本?(草彅剛さんの一本満足バーが思い出される)

一円?

一円で幸せになれるか?私はなれない。

一億円?一億円ぽっちじゃ会社辞められないよ。

会社辞める=幸せっていう図式も成り立つか怪しいし。

一人?誰か自分にとって大切な「一人」が幸せにしてくれるって?

家族?友人?パートナー?

自分以外の誰かが自分の幸せに必要、って考え方、なんとなく好きになれない。

なんてことをグルグルと考えておりました。

おしまい。