ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中野信子先生の『シャーデンフロイデ』を読んで(2)

早速ではありますが、今回は中野信子先生の 『シャーデンフロイデ』という本に関する記事の続編になります。 今回は僕がこの本を読み進めていった中で、「初めて知った!」と 思ったことについて、書いていきたいと思います。 シャーデンフロイデ 他人を引き…

保守雑誌感想文【2018年2月】

平素より大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回の更新は、月に一回の会社で取っている自己啓発系保守雑誌の 感想文になります。 「活機応変」とは 今月号の保守雑誌のテーマは「…

いちごポッキーと午後の紅茶ミルクティーを一緒に食べた感想

↑↑↑ 今回は滝沢カレンさんのこの動画に触発されて、 いちごポッキーと午後の紅茶ミルクティーを 一緒に食べたときのことを書いてみたいと思います。 この動画ではポッキーと午後の紅茶がコラボしたということで、 滝沢カレンさんが工場案内や食レポに挑戦さ…

中野信子先生の『シャーデンフロイデ』を読んで(1)

いきなりですが、質問です。 「シャーデンフロイデ」という言葉はご存じでしょうか? この言葉はドイツ語から来ていて、Schadenfreudeと綴ります。 この単語を二つに分解すると、 Schaden=毒、損害 freude=喜び というようになり、 日本語で表すならば、「…

国家資格試験に合格して会社から表彰された話

今週のお題「表彰状」 今回ははてなブログより今週のお題をいただいての 更新になります。 「表彰された経験、ある?」ということですが、 僕のような取り柄がない人間でもあります。 どういったことで表彰されたのかというと、 詳しくは書きませんが、とあ…

「有給休暇取得理由を言わないといけない」という社会通念

先日のことですが、職場の先輩が「有給休暇が欲しい」と いうことを上司に言いに行っていた場に居合わせてしまいました。 その上司は理由をどうしても聞き出そうとして、 「理由がないと認められない」なんて言い出したのですが、 その先輩も先輩で、「ただ…

歪めた記憶を捏造する人は不幸になってください

先日、仕事で取引先から、怒られる事態が 発生したんです。 そのことについて、納得いかなかったのが、 相手が自分の非を認めなかった 歪んだ記憶を捏造してきた っていうところなんですけど、 特に「歪んだ記憶を捏造された」というところが どうしても許せ…

全日本吹奏楽コンクール2017中学校編Vol.1~5を聴いてみて

買いました。 昨年の全日本吹奏楽コンクールのCDのことです。 中学校~高等学校~大学~職場・一般の部の17枚 全てをちゃんとコンプリートしました。 俗に言う大人買いってやつです。 だって、聴きに行こうと思って、チケットの抽選 申し込んだら、見事に外…

吹奏楽コンクール課題曲の参考演奏は聴くべきか否か

いつも大変お世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今年の吹奏楽コンクール課題曲の楽譜や参考演奏が 届く時期になりました。 今回は「吹奏楽コンクール課題曲の参考演奏は聴くべきか」 と…