ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中野信子氏『キレる!』のご紹介

キレる! 脳科学から見た「メカニズム」「対処法」「活用術」 (小学館新書) [ 中野 信子 ] 感想(7件) 皆さん、キレてますか? 早速ですが、今回は脳科学者の中野信子氏の『キレる!』という本をご紹介させていただこうかと思います。 この本の趣旨は、 い…

発達障害関連の検査を受けた結果のご報告

早速ではありますが、先月(2020年1月)の中旬に発達障害関連の検査を受けてきました。 発達障害の診断自体は2016年8月におりていたのですが、なかなか検査を受けるきっかけがなく、今回たまたま主治医の気が向いて勧められるがままに受けたという形です。 …

保守雑誌感想文【2020年2月】

心に残る言葉(特集より) 特集 心に残る言葉 で紹介されていた言葉についてここでまとめたいと思います。 まずは明恵上人の言葉です。 「人は阿留辺幾夜宇和と云う七文字を持つべきなり」 言葉は続きます。 「僧は僧のあるべき様、俗は俗のあるべき様なり。…

幸せって何でしょうね?

先週は仕事から帰る途中、某ファミリーレストランに寄り、一人鍋を夕食としたことが二日続けてあった。 その二回とも鍋を食べながら「(今なんとなく辛(つら)いけど、)幸せって何だろう?」って考えていた。 鍋を食べている間はそれなりに幸せだ。 でも、…

全日本吹奏楽コンクール2019のCDを揃えましたので。

届いたけど、今年は課題曲全団体収録ではないので例年よりもテンションがアゲリシャスになっていない。#吹奏楽 #吹奏楽コンクール #キングレコード pic.twitter.com/SCqF3rpJ2f— ノロい人 (@borax_norochan) 2020年1月21日 今回もキングレコードから昨年の全…