ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2020茨城県学校吹奏楽コンテスト高等学校の部A部門の感想を。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響から、吹奏楽コンクールが中止となってしまいましたが、茨城県では”茨城県学校吹奏楽コンテスト”という形で代替大会が開催されました。

インターネットから配信されているということで、今回のエントリでは高等学校の部A部門の感想をしたためておきたいと思います。

f:id:hebo-chan:20200830122633p:plain

 

  1. 大成女子高等学校 月組 —銀賞
    レ・ミゼラブル(おそらく森田版?)を演奏。
    最初の方はタテのズレなど技術的に甘い部分が散見されましたが、尻上がり的に演奏が良くなっていきました。場面転換もお見事。
    欲をいえば、ミュージカル作品ですので「歌」をもっと感じられたらよかったナァ、と思います。

  2. 明秀学園日立高等学校 —銀賞
    紺碧の波濤(長生淳)を演奏。
    この曲はソロやソリが多いですが、どれも美しくこの曲を選んだことに納得。
    テンポの速い場面ではより「勢い」が出ればよかったですが、全体的にはハーモニーが豊かな好演でした。

  3. 茨城県立水海道第一高等学校 —銅賞
    ミス・サイゴン(宍倉版)を演奏。
    序盤は若干の不安定さもありましたが、曲が進行するにつれ調子が出てきたようでした。
    ソプラノサクソフォンの目が覚めるような音色には鳥肌が立ちました。相当練習されたのでしょう。
    全体的な演奏としては、アーティキュレーションにこだわりが感じられました。また、特に「今がこのとき」では合奏体としての一体感が素晴らしかったです。

  4. 霞ヶ浦高等学校 —銀賞
    復興(保科洋)を演奏。
    バスドラムのロールとクラリネットの旋律が重なり合う冒頭に始まり、曲のしかるべき場面において緊張感がよく出ていました。また、連符などの主旋律以外の声部もよく聴こえてきて、作曲者が意図したであろう効果がよく表現できていたと思います。
    アルトサクソフォンのソロも艶のある音色で非常に上手でした。

  5. 茨城高等学校 —銀賞
    湖月の神話(田村修平)を演奏。
    比較的人数が少ないのですが、音の乱れはほとんど感じられず、スッキリとしたサウンドのバンドです。
    個人の力量も高く、音のコントロール(音色や音型)が自在なので、曲想の変化にも対応できています。結果、演奏からは生き生きとした印象を受けました。

  6. 聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校 —金賞
    歌劇「ヘンゼルとグレーテル」第二幕より(鈴木版)を演奏。
    最初からやわらかくバランスの良い、なおかつしっかりと響いたサウンドにビックリしました。サウンドだけでなく、聴衆をウットリさせるような歌いこみもお見事でした。今年、吹奏楽コンクールがあったらかなりいいところまで行っていたと思います。
    このサウンドを会場で直接聴いてみたかったです。
    本日の白眉です。

  7. 水戸女子高等学校 —金賞
    GRよりシンフォニックセレクション(天野正道)を演奏。
    流石の安定感です。サウンドもゴージャスでした。
    安心して聴いていられる反面、音楽表現として緩急の差をもっと大袈裟に出してもよかったと思うのは欲張りな注文でしょうか?

  8. 常総学院高等学校 —金賞
    アルプス交響曲より(本図版)を演奏。
    日の出の冒頭が決まったのはカッコよかったです。演奏全体を通して各セクション自分の見せ場を自信を持って演奏していて、その上手さもさることながら、自分の役割に誇りをもって演奏している姿勢に感心いたしました。
    各場面の表現も流石で、色彩感豊かな演奏でした。

  9. 大成女子高等学校 雪組 —金賞
    バレエ音楽シバの女王ベルキス」より(木村版)を演奏。
    金管群を中心とした重厚なサウンドが印象的でした。とはいえ、艶のある木管セクションも素晴らしかったです。
    第4楽章では金管群の発音に若干の歯切れの良さが望みたいところでしたが、感動的なフィナーレを迎えることができました。

 

 ここまでいろいろなことを書いてきましたが、どのバンドも本当に素晴らしい演奏でした。
しかしながら、自宅でイヤホンを通して聴いたものですから、会場で直接聴けたらもっと感動したのにな、という感想も同時に持ちました。
来年こそは、どういう形であれ会場で直接聴けるよう状況になっていてほしいです。

今回はここまでになります。最後まで読んでいただきありがとうございました。 

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com