ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を簡単に振り返るエントリ

いつもお世話になっております。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、ノロい人でございます。 本日は2018年の最後の日となりましたので、簡単にこの一年を振り返ってみようかと思います。 まず、吹奏楽コンクール厨房としては、いろいろ聴…

私の平成30年の漢字

お題「あなたの「今年の漢字」」 ズバリ、わたくし、ノロい人の今年(平成30年)の漢字は、 「困」でしょう! 「困」の中身とは 体重が増えて困る お金が貯まらなくて困る 始業時刻3分前に目が覚めて困る 社員旅行に遅刻した上に、その罰としてアルコールを…

人生には心を育てる時期が必要

今回のエントリは久しぶりに”メンタルヘルス”のカテゴリーから投稿してみたいと思います。 「自分の意見を仕事に反映したり、自分の技能や知識を生かすことが少なく、働きがいがない…」 と考えがちなあなたへ、 働きやすくなるアドバイスとして、「人生には…

友人に転職を勧められた話

先日の公害防止管理者の資格認定講習受講期間中に少しだけ友人と酒を飲んだんですけど、今回のエントリではそのときに転職を勧められたことついて触れてみようかと思います。 わたし「昨日、講義が終わった後に会社に連絡入れたら、泊まりで講習受けることに…

中学生の時のアンサンブルコンテストで地区大会を突破した話

クリスマスが近くなってくると、僕の場合はちょうど地元のアンサンブルコンテストの地区大会の時期と重なりますので、そのことを思い出すんですけど、今回のエントリでは「中学生の時のアンサンブルコンテストで地区大会を突破した話」ということで、書いて…

ポジティブなような、ポジティブじゃないような

先日、会社の先輩とこんな会話をしました。 わたし「会社から、毎月保守雑誌が贈られてくるじゃないですか」 パイセン「ああ、そうだね、指示でもされなきゃ全然読まないけど」 わたし「こないだの週末、ヒマだったんで、読んだんですよ」 パイセン「マジで…

公害防止管理者等資格認定講習行ってきたョ!

hebo-chan.hatenablog.com 今回は先日投稿しました、こちらのエントリの続きの内容になります。 12/10~12/14まで、公害防止管理者等資格認定講習に行ってまいりましたので、そのことについて、書いていきたいと思います。 講習はどんなカンジだったの? 毎朝…

保守雑誌感想文【2018年12月】

平素は大変お世話になっております。 わたくし、はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやらせていただいております、 ノロい人と申します。 今回のエントリは月に一度の保守雑誌感想文になります。 どうか、最後までお付き合いいただけましたら、幸いでござ…

女性は男性に手編みのものを贈るべきか

先日、会社の中でこんな会話をしました。 先輩女性A(20代後半、未婚)「ノロい人さんって女性から手編みのマフラーとかセーターとかプレゼントされたいですか?」 わたし「え、う、あっ、いや、いらないですネ。お店で買ったものが一番いいです。」 先輩女…

PCとか、CDとか、のりとか買ってよかった

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ノートパソコン 富士通 15.6型ノートパソコン FMV LIFEBOOK AH53/B3 ガーネットレッド FMVA53B3R 新品価格¥136,800から(2018/12/3 18:50時点) 今使っているパソコンがこんなカンジのものです。 前使っていたパソ…

堀江貴文・西野亮廣『バカとつき合うな』のご紹介

バカとつき合うな 新品価格¥1,404から(2018/12/2 14:20時点) 今回は会社の同期君から激しく薦められて借りて読んだ、堀江貴文さんと西野亮廣さんによる『バカとつき合うな』(徳間書店)という本の紹介をしたいと思います。 近年の本は「バカ」というワード…

公害防止管理者等資格認定講習仮申し込み結果

先月、公害防止管理者等資格認定講習仮申し込み結果(水質1種)について届きましたので、こちらでご報告させていただきます。 結果としては、受講が認められる形になりました。 なぜ申し込んだのかというと、特に詳しくは書きませんが、会社の社長から 「公害…