ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2020.4.13 静岡県吹奏楽連盟が吹奏楽コンクール中止を発表

個人的に思ったこと 

静岡県吹奏楽連盟が令和2年4月13日付けで"第61回静岡県吹奏楽コンクール"を中止することを決めました。

個人的には、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて全国的に吹奏楽コンクールの開催は厳しいだろうな、と思ってはいました(吹奏楽コンクールなんて、小池百合子氏の言う「密」そのものですから)。しかしながら、全日本や支部吹奏楽連盟を差し置いて県の吹奏楽連盟が真っ先にコンクールの中止を決めることになるとは予想外でした。

現時点で中止を決めているのは静岡県だけですので、静岡県抜きで吹奏楽コンクールを実施するという可能性も(理論上?)なくはないのですが、おそらく静岡県に続いて雪崩を打ったように多くの県が続くと僕は予想しています。
(これで静岡県だけが吹奏楽コンクール不参加になったら残念ですネ、浜松聖星高や浜松交響吹などの常連バンドにチャンスが与えられないのはもったいない)

何で静岡県吹奏楽連盟は全日本や支部吹奏楽連盟を差し置いてこういった判断をしてしまったんだろうという風にも思いますが、その一方で、全日本吹奏楽連盟ももっとリーダーシップを発揮しても良かったのではないかとも思います。

これ以上の混乱を招かないことを祈るばかりです。

 

Twitterより