ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦国武将の精神分析』第2章を読んで

今回は前回のエントリの続きとして、『戦国武将の精神分析』の第2章、 ”サイコパスの疑いあり”について取り上げてまいりたいと思います。 内容としてはサイコパスが疑われる戦国武将に関するものになります。 どうか今回も最後までお付き合いくださいませま…

保守雑誌感想文【2018年5月】

日頃より大変お世話になり、ありがとうございます。 はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、 ノロい人でございます。 今回のエントリは月に一度の、私の会社で取っている 保守雑誌の感想になります。 どうか、最後までお付き合いください。 …

『戦国武将の精神分析』第1章を読んで

今回取り上げるのは、歴史学の本郷和人先生と 脳科学の中野信子先生による 『戦国武将の精神分析』 という本になります。 僕自身、中野信子先生のファンと言うこともあり、 中野先生の名前を見つけるやいなや、手に取った 本であります。 正直に申しますと、…

「飽き」の正体は「疲労」

長時間パソコンに向かったり、デスクワークを続けていくうちに 飽きてしまうことってありますよね? それって、飽きてしまったあなたがウワついていたり、 甘ったれているからそうなっているのでしょうか。 いいえ、それだけではないんです。 どういうことか…

エナジードリンクとかカフェインとかの話

最近エナジードリンクについてこんな記事を見つけました。↓ news.nifty.com エナジードリンクの飲みすぎで人が亡くなったという話は、 カフェインの含有量に制限のない海外の話だと思っていたので、 日本でも亡くなった方がいるというのは少し驚きました。 …

吹奏楽部出身者が「吹奏楽あるある」にコメントしてみます

rocketnews24.com ↑ こちらの記事なんですけど、吹奏楽部出身者なら絶対に納得すると 書いてあったので、のぞいてみたのですが、納得できるところ、 納得しがたいところそれぞれありましたので、このブログで 僕の個人的な感想をコメントしてみたいと思いま…