ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

質問箱に来たちょっとうれしい投稿

 

ãã­ãããã®ãã­ã°ã«æããããã¨ãããã¾ãããããããããããããããªå¤§ä¼ãè¦ã«æ¥ã¦ä¸ããã

 

 

先日、僕の質問箱にこのような投稿をいただきました。

僕のブログに救われたなんて言われたことが初めてだったので、正直嬉しくて"唇の両端が勝手に引っ張られていく”現象に久々に遭いました。

この投稿でいうところの「大会」というのは、おそらく吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストのことだと思うのですが、当ブログはコンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログですので、演奏に関する感想やCDのレビューはホメる内容も耳の痛い内容も正直に書いているつもりです。

特に、耳の痛い内容としては、「音型とか音の処理はもっとタイトな方が僕の好みだったのに」とか「サウンドのコントロールを見失う箇所が散見された」とか「選曲に一考の余地が残る」とか「マーチ(行進曲)の基本であるクサビ型の音型がなっていない」とか…

それでも、僕のブログを読んで救われたり、価値を見いだしてくれている人がいるということがこういった形で分かったので、これからはホメる内容をもっと充実させて、演奏やCDのレビューを書いていこうかなと思った次第です(学生指揮をやっていた頃も、奏者をホメることが少ないとお叱りをよくいただいていたので、その反省も踏まえて)。

「いろんな大会を見に来てください」とのことですが、自称吹奏楽コンクール厨房の僕としては、お金が続く限りいろいろ聴きに行く所存であります。

そして、バンドジャーナルに掲載される審査員の先生方のように的確な講評は書けませんが、僕なりに感じたことを率直に(あとは、ホメる内容を多めに)感想を書いていきたいと思います。

(結果がよかったり、上位大会へ推薦された演奏はそんなにホメないかもしれませんが…)

 

 

今まで書いてきた吹奏楽の大会関連エントリ

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com