ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

表情が険しくなった話

 

 

 

月曜日始まってしまいましたネ。

あっ、こんばんは。ノロい人です。

 

Zenlogic

 

この間のお盆休みの帰省で、

母から言われた言葉が

少し引っ掛かっています。

というのも、「太った」と

言われるのは想定の範囲内なので、

別にいいんですけど、(本当は良くない)

「実家にいたころよりも、

顔つきが険しくなった」

と言われたのが、結構ショックでした。

「普段笑ってないんじゃないか」

ということも言われました。

(確かにそうかもしれない)

まぁ、仕事のストレスっちゃ

ストレスもあるんだと思います。

 

 

それでも、なんか気になってしょうがないので、

【表情 険しい】とかいろいろ検索していたら、

病気のこととか出てきたので、益々気に

してしまいました。

 

検索結果その1:甲状腺の不調

oshiete.goo.ne.jp

20歳を過ぎたあたりから、顔つきが険しくなってきたため、

人相を元に戻したいという23歳女性の質問に対して、

ただ、私も同じような経験があります。

近しい人に、口々に「最近眼つきがきつくなった」「顔つきが鋭くなった」等言われまして血液検査しましたところ、甲状腺に異常があるとの診断でした。 

 という回答があり、「俺も甲状腺が不調を訴えているのかなあ」

なんて心配になってしまいました。

 

というような感じで心配になっていた

僕に追い打ちをかけるように、

こういった検索結果も出てきました。

www.nikkan-gendai.com

 

検索結果その2:うつ病

サラリーマンの病気に詳しい弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長が言う。
「たとえばうつ病です。感情を抑えようとすると顔はもちろん、全身の筋肉が緊張します。これが発症の遠因ともいわれています」 

 まぁ、これはしょうがないです。

うつ病になったら、なったでその時考えましょう。

確かに、全身の筋肉が緊張する云々(うんぬん)の

話にしても、中学校のころから、肩をはじめ

いろんな所の筋肉が凝っています。

最近、ひどくなったような気もしますが、

その時は行きつけのメンタル病院に行って

デパスを出してもらいましょう。

デパス、肩こりに効くし。

精神薬のPDCAサイクルも完成するし(下記参照)。

 

hebo-chan.hatenablog.com

 

 

検索結果その3:パーキンソン病

「キーパーソン病」じゃありません。

パーキンソン病」です。

 徐々に体が動かなくなるパーキンソン病もそのひとつだ。

パーキンソン病は、筋力はあるのに脳から分泌されるドーパミンという物質が不足して、神経の働きが悪くなり、全身の筋肉が硬くなって動かなくなる病気です。顔は険しくなり、無表情になります」 

 ということで、これもなかなか心配させられます。

というのも、僕の伯父は確かこの病気で亡くなっています。

(違う病気だったかもしれませんが、こんな感じでした)

自分もその手の遺伝子を持ってるのかなぁ…なんて

ことをウジウジ考えてしまいました。

 

検索結果その4:歯周病顎関節症

もうひとつ、年を重ねて怒り顔、険のある顔になる人は、歯周病顎関節症を患っている可能性もある。

「誰でも夜寝ているときに無意識に“食いしばり”をします。それが行き過ぎている人は、長い間に咬筋に力コブができてほっぺたが膨れ上がり、怒り顔になるのです。そういう人は歯に不必要な負担がかかるため、歯がダメージを受けて虫歯や歯周病などになりやすい。また、咬筋への負担は全身の筋肉や神経にダメージを与え、肩こり、首のこり、胸痛や息切れ、目の奥の痛みなどの不定愁訴を引き起こします」(都内の歯科医師 

 ああ、これもだ。

社会人二年目から「食いしばり」をする癖が

ついてしまっている。

多分、寝ている間にもやっちゃってるんだろうなぁ…

これからは気をつけるようにしよう…

 

てなことを、グルグルグルグル考えていたのですが、

表情が険しいといわれてしまったことを昨日友人に

話してみたら、

「そんなこと言われたら、

『オトナの顔つきになったんだ』

って言い返してやれ」

って言われてしまいました。

なんか、いろいろ考えこんでたことが馬鹿らしくなって

しまいましたネ。

表情が険しくなったって言われて、こういう風に言い返せない

自分の性格も悪化させる要因なのかもしれません。

考え方とか性格がそういった方向に変わっていくように、

意識しないといけないですネ。

 

はい、今日はここまでです。

ダラダラした話題を最後まで読んでくださった皆様

誠にありがとうございました。

それでは、また来てくださいネ!

See you again!

 

 

 

仮想通貨積み立て

パソコン買ったらまず入れる10のアプリ