ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

周囲にうつ病の人がいたら

 

 

早速ではありますが、最近うつ病の方への接し方について少し勉強してみましたので、今回のエントリではそれについて取り上げたいと思います。僕の職場にはうつ病の人もいますし、僕自身抗うつ剤を飲んでいますので、うつ病は他人事と思えなかったことから、今回触れてみようと思った次第です。

今回も最後までお付き合いいただけたら、大変うれしいです。

 

基本は普通の接し方で

職場の同僚や家族など、うつ病の人や、うつ傾向にある人が身近にいる場合、どのように接するべきだと思いますか?

うつ病の人には「叱咤激励は禁物」といわれています(これが常識になるといいですネ)。うつ病は神経の刺激伝達の障害により、気が滅入って意欲が低下する病気で、「こんなことも出来なくて情けない」などと自分を責めていることが多いのです。そこへ追い打ちをかけるように周囲が「しっかりしろ!」などと叱咤激励すると、さらに追い詰められ、症状が悪化してしまうのも無理はありません。

接し方が分からないという理由で敬遠するのもよくありません。このほか、以下に紹介する接し方のポイントを注意すれば、普通に会話して問題ありません。不自然な気遣いはかえって相手の負担になってしまいますので、気負わずに話しかけましょう。

 

うつ病の人との接し方Q&A

叱咤激励がダメなら、どう接すればいいのですか?

まずは相手の顔を見て、自分から明るく挨拶をすると良いでしょう(うつ病に関係なく大切なことですよネ)。声を掛け合うことで、お互いの緊張がほぐれます。天候の話題や、相手の体調を気遣う一言をプラスすればモアベター(死語・・・)です。悩みを相談されたときは、無理にアドバイスせず、相手の気持ちを理解するように意識してください。

※話が長時間になるとお互いにとって負担になってしまいます。ですので、時間はある程度区切る必要があります。

 

うつ病・新型うつ病の人との接し方を間違えない本

新品価格
¥70,584から
(2018/9/17 19:04時点)

うつ病の人に、気分転換にカラオケや旅行などを勧めるのは?

家に引きこもっていたら気分がふさぐだろうと、うつ病の人に旅行やカラオケなどの娯楽を勧める場合があります。しかし、うつ病がある程度回復するまでは何をやっても楽しめないため、気分転換にならないだけならまだいい方で、かえって精神的負担となって回復を妨げることになりかねません。好きだった趣味や遊びでも、無理にやらせたり、疲れるほどに頑張らせてしまうことは避けなくてはいけません。

 

お酒を飲みに誘ってもいいでしょうか?

ダメです。

アルコールは神経の刺激伝達を抑制するため、うつ病を悪化させる恐れがあります。お酒を飲むことで憂さ晴らしをしようと、お酒を飲みにうつ病の人を連れ出すのは厳禁です。うつ病の人が服薬している時期に飲酒すると、アルコールによって薬の効き方に影響が出たり、副作用が現れることもあります。

 

うつ病の部下が退職を申し出ました。どう対応すればいいですか?

うつ病の人は、退職を申し出ることがあります。しかしそれは、うつ病という病気が悲観的な考えを生じさせているためで、退職後、うつ病がよくなったときに後悔することになってしまいます。うつ病の人には、退職や離婚などのような人生の重大な決断は保留し、まずはうつ病の治療に専念するようすすめてください。

 

 

今回初めて「メンタルヘルス」というカテゴリーを設けて、うつ病に関するエントリを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?少しでもこのエントリを読んでくださった皆様のお役に立てましたら幸いです。

それではまたお会いしましょう!再見!

よくわかるうつ病 診断と治療、周囲の接し方・支え方 (別冊NHKきょうの健康)

新品価格
¥1,404から
(2018/9/17 19:01時点)