ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

保守雑誌感想文【2018年9月】

 

 

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。

はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、

ノロい人でございます。

今回のエントリは月に1度の保守雑誌感想文になります。

いつもと比べて、内容はおカタくなりますが、どうか

最後までお付き合いくださいませませ!

 

 

内発力

今月号の保守雑誌のテーマは「内発力」ということなのですが、

実はこの言葉は辞書にはない造語なのだそうです。

「内発的」という言葉なら辞書に載っているらしく、

その意味は”外からの刺激によらず、内からの欲求によって起こるさま”

という風に説明されているのだそうです。

ということで、内からの欲求によって湧き出す力を「内発力」と

いう風に理解すれば良いのでしょう。

 

 

教わっては身にならないという話

人間国宝の講談師、一龍斎貞水氏の言葉:
「教えてくれなきゃできないって言ってる人間には、教えたってできない」

銀座の鮨屋「すきばやし太郎」の主人、小野二郎氏の言葉:
「教えてもらったことは忘れる。自分が盗んだものは忘れない」


僕のような内発力の足りない人間からすると耳の痛い言葉です。

でも、内発力ってどうやって出すんでしょうネ?

コントロールできるものなんですかね?

う~ん。

 

 

絶対に緩まないネジの話

ハードロック工業社長の若林克彦氏は自身が開発した、

絶対に緩まないネジ「ハードロックナット」を鉄道会社へ

営業したときのことをこのように語っていました。

 私鉄は比較的スムーズに採用していただいたんですが、当時の国鉄は苦労しました。絶対に緩まないから締め直しの労力が省けますよと言ったら、えらい怒られましてね。合理化したら職員が職を失うと言うんです(笑)。

いや~、当時の国鉄ってスゴい組織ですネ。

合理化しなくても職員を養っていけるなんて、民間企業に

勤めている僕からすると、ずいぶんと違う世界のことのように

感じられます。

合理化したら職を失うような組織なんですネ。

へぇ~。

 

絶対にゆるまないネジ―小さな会社が「世界一」になる方法

新品価格
¥7,398から
(2018/9/3 22:22時点)

「具体力」と「本質力」

ソニーコンピュータサイエンス研究所リサーチャーの

舩橋真俊氏は物事には「具体力」と「本質力」があると

いいます。

 「具体力」は実際に目に見える成果が挙がることを意味しますが、(略)現実は三歩進んで二歩下がるということの連続なんですね。それでも、努力した分だけ「本質力」では五歩進んでいるんですよ。 

 三歩進んだのに二歩下がってしまっても、本質力は五歩進んでいる。そう捉えれば、困難があっても乗り越えていけるんですね。

なるほど。

「頑張らなくてもいいから、目に見える成果を挙げろ」なんて言う

人には、この話をして差し上げましょう。

 

 

ということで、今回のエントリはここまでになります。

「内発力」だの、「具体力」だの、「本質力」だの、

「力」というキーワードが多かったように思います。

最後までお付き合いいただきました皆様には厚く御礼を

申し上げたいと思います。

どうもありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう!

再見!

 

 

研究を売れ!―ソニーコンピュータサイエンス研究所のしたたかな技術経営

新品価格
¥1,296から
(2018/9/3 22:25時点)

 

ハードロック工業 ハードロックナット(316L)(小箱)M6 1箱(1500個)

価格:495,720円
(2018/9/3 22:28時点)
感想(0件)

 

【過去の保守雑誌感想文】

 

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com