ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

時給2000円ってスゴいですよネ

 

 

 

いつも大変お世話になっております。

ノロい人です。

つい数日前ですが、ヤマト運輸が一部のエリアで

時給2000円を提示したことが話題になりましたネ。

news.biglobe.ne.jp

 

これに対して、

「やっと適正な時給になったか」とか

「これでもまだ時給をあげてもいいのではないか」

 っていう声もあるようですが、時給が上がっていく

こと自体は悪いことではないと思います。

 

 

ウチの会社(の若い人の間)でもこのことが

話題になっていました。基本的な給料が安いっていうのも

そうなんですけど、特に若い社員の間で不評なのが、

休日の現場作業代が大体このヤマト運輸の提示した時給の

半分程度しかないことことなんです。

近頃の大学生のアルバイトですらもっと時給が支払われている

のではないか、とも言われております。

後輩の1人は「ヤマト運輸でアルバイトすれば時給2000円を

稼げる人材をその半分程度の時給でコキ使っていいのか」って

社長に迫ってやろうかとか、

「休日の現場作業をヤマト運輸で働くことを理由に断ってやろうか」

などと息巻いておりました。

 

確かに、アルバイトの時給が上がってくれば、時給換算で

それよりも安い給料で社員を使うわけにはいかないという話になる

でしょうから、こういった話題は歓迎すべきところだと思います。

(一方で、ブラック企業と呼ばれる給料がまともに支払われない会社なんかでは、

この話題なんてどこ吹く風なんでしょうネ)

 

1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考 [ 金川顕教 ]

価格:1,512円
(2017/11/19 09:44時点)
感想(0件)

 

「給料安い、弊社死ね」なんてお怒りの社畜の方々は

僕の後輩が息巻いていたように、アルバイトの時給が高いことを

理由に経営者に給料アップを迫ってみてもいいかもしれません。

(「かもしれません」と書いたのは、経営者に給料アップを迫った結果、
困ったことになっても責任が取れないからです)

うまくいけば、経営者も「うちの会社をまだ死なせるわけにはいかない!」

と言って、給料を上げてくれるかもしれませんョ。

 

ということで、

最後に働いている皆様のお給料が少しでもアップすることを

祈念いたしまして、終わりとしたいと思います。

今回も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは、またお会いいたしましょう。

 

 

 

企業を守る労使間トラブル解決策

新品価格
¥21,600から
(2017/11/19 09:42時点)

 

転職せずに!在職企業への給与交渉術: 年収100万円UPのための方法論 (ABC BOOK STORE)