ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

友人に転職を勧められた話

 

先日の公害防止管理者の資格認定講習受講期間中に少しだけ友人と酒を飲んだんですけど、今回のエントリではそのときに転職を勧められたことついて触れてみようかと思います。

 

わたし「昨日、講義が終わった後に会社に連絡入れたら、泊まりで講習受けることについて危うく上司から小言言われるところだったよ~」

友人(オネエ)「アンタの職場、出先からわざわざ会社に連絡入れなきゃいけないの?面倒ネ~」

わたし「面倒だよ~これで小言言われてたら、【会社嫌々スタンプ】がまた一つ貯まるところだったよ~」

友人「アンタもその【会社嫌々スタンプ】結構貯めてるのに、なかなか会社やめないのネ、転職活動してみたら?今は売り手市場っていうみたいだし」

わたし「う~ん…転職活動するにしても、この資格取ってからかな~」

 

そのあと一人になって考えたんですけど、転職活動っていっても、転職して何をしたら良いんでしょうネ?別に僕には、例えば、樹脂成形工場に転職して品質管理部門に配属されたいっていう「希望」もなければ、例えば(二度目)、潤滑油製造メーカーの研究開発部門でZnDTPとかMoDTCを触りたいっていうような「やりたいこと」もないワケで、そんな人間が転職活動なんかしても良いのか、っていうことを考えたりするんです。みんながみんな、(それぞれの事情があるワケですから)「希望」や「やりたいこと」に満ちあふれて転職するワケではないというのは百も千も承知のつもりではおりますが、自分にことに限っていえば、「希望」も「やりたいこと」もないのに転職活動をしたところでうまくいくとは到底思えないんです。

じゃあ、このまま【会社嫌々スタンプ】を貯め続けるのかって?

そうだね~、【会社嫌々スタンプ】とはうまく付き合っていくしかないのかな、って、今のところ思っています。

どうせ会社辞めたって、【転職活動嫌々スタンプ】とか【無職嫌々スタンプ】とか【次の会社嫌々スタンプ】になるだけだし。

 

 

はい、今回はこの辺で終わりにします。

また次回お会いしましょう。

 

今よりいい会社に転職する賢い方法 (NextPublishing)

新品価格
¥2,138から
(2018/12/25 23:38時点)

絶対にやってはいけない!! NG転職活動 (10,000人以上と面接した人事部長が明かす)

新品価格
¥1,404から
(2018/12/25 23:40時点)

【会社嫌々スタンプについてのつぶやき】