ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

MIDIの音で懐かしさを感じた話

youtu.be

 

今回もいきなり動画の貼り付けから始まってしまいました。

いや~なかなかの完成度の演奏?(打ち込み?)ですネ。

電子音楽っちゃ電子音楽なのですが、違和感が少なくて、

聴きやすいです。

いまだにボーカロイドの歌には慣れない僕ですが、

この手の音楽は嫌いじゃないんです。

 

https://zenlogic.jp/

 

youtu.be

 

MIDIによる音楽って楽譜とコンピュータがあれば、

その通りに打ち込んで出来上がるモンでしょう、

なんて恥ずかしい素人考えをしていました。

(それだってなかなか大変な作業なんですが。

一応打ち込む人によって完成度が異なることは

理解できていたのですが、せいぜいコンピュータの能力とか

ソフトに入れられている音色によるものだろう、なんて

さらに恥ずかしい思いこみをしていました)

 

しかし、この動画の音楽を打ちこんでいた方の

コメントを見るとものすごい工夫をされていたんだな、

とすごく感心しました。

(スケルツァンドのページ参照)

「機械っぽさ」を少しでも減らすため、テンポを細かく揺らしたり、各楽器の発音のタイミングを微妙にずらしたりと、色々やってます。 人間の演奏者はみんなメトロノームに合わせて正確な演奏を目指すんですけど、DTMでそれをやるととても不自然で嘘臭くなります(笑) 

 機械っぽさを少しでも減らすために、これだけの

努力をされていたんだな、と頭が下がる思いです。

 

 

パソコンで音楽制作するソフトが売れてます!

 

 

ところで、僕はこの手のMIDI音源を聴くと、

中学生くらいのころに、とあるサイトに登録して

こういう音源をめちゃくちゃ聞いていたな~

なんて懐かしくなったのですが、その「とあるサイト」が

思いだせない。

なんだっけ…

 

なんだっけ…

 

なんだっけ…

 

!!!

 

プレイヤーズ王国だ!!!

 

思いだすや否や、検索すると、

こんなはてなキーワードが引っ掛かってきました。

 

d.hatena.ne.jp

 

 

ということで見てみると…

2009年12月に終了した。 

お、おぅ、 

 

ああ、そうだったのかぁ、

終了してたのかぁ~なんて少しさみしくなりました。

 

思えば、中学校の頃はCD買うお金がなくてこういうところで、

音楽を聴いたり、あまり大きな声で言わない方がいい方法で

音源を集めたりしてしました。

 

それが、高校生になりお小遣いが増え、

大学生になりアルバイトで収入が得られるようになり、

CDが手に入りやすくなるにつれて、

このようにインターネット上でタダで音源を聴く

ことがなくなっていきました。

CDの入手が難しい音源は、YouTubeだったり、

ニコニコ動画だったりで聴くようになり、

プレイヤーズ王国には足が向かなくなって

しまったように思います。

(「足が向かない」という表現が適切かは分かりませんが)

最近では、社会人の財力(といっても大したことありませんが)に

モノを言わせて、ヤフオク!でレアなCDを買い集めています。

 

それがふとプレイヤーズ王国の事を思い出して、

行ってみようと思ったら、終了していたんです。

寂しいモンです。

 

と、こんなカタチで、時の流れを感じた

ノロい人でした。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

共感したくださった方っているのかなぁ…