ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

セ・パ両リーグ制覇

セ・パ両リーグ全12球団セット!!|RX-78-2/HGガンダム/プラモデル|ガンダム40周年×プロ野球 コラボ限定品! (G0024)

新品価格
¥497,000から
(2019/6/22 19:56時点)

お題「最近知った言葉」

 

皆さま、”セ・パ両リーグ制覇”という言葉をご存じでしょうか?

プロ野球関連の言葉ではないんです。

脳科学者の中野信子先生のこのコラムに出てきたのが、この言葉を僕が初めて知るきっかけでした。

www.news-postseven.com

 ですから、「もうそんなことを言っている時代ではないですよ」と教えてあげるつもりで言葉を返す必要もあると思います。

 この場合のポイントも、相手に「後ろめたさ」を感じさせることです。「セ・パ両リーグ制覇ってご存じですか? セクハラ・パワハラの両方をする人のことです」「上司が部下にそういうことをおっしゃるということはコンプライアンス的にいかがでしょうか?」と言いながら、余裕ある態度で不愉快であることを伝えましょう。もしくは、怒りを通り越してがっかりしたという表情で、「○○部長もそんなことを言うのですか…。びっくりしました」と言ってため息をつき、言外に深い失望を示すのもよいでしょう。

”セ・パ両リーグ制覇”の意味は、上で引用した通りなんですけど、「セ=セクハラ」「パ=パワハラ」の略し方を用いれば、いろんな言い方ができるっていうことなんです。

このほかにももっとあるのかもしれません。

 

 

これは僕の話なんですけど、社長が来た時の飲み会で、社長がとある女子社員に向かって、

「おい、お前、カレシいるのか!?」

なんて言い出したので、僕が「社長、それはセクハラに当たりますよ」って注意したことがあったんです。

そうしたら、社長が、

「いいか、ウチの会社はな、セクハラ・パワハラ当たり前な会社なんだぞ、ハハハ」

なんて開き直りだしたことがあったんです。

その時にこの言葉を知っていれば、「わが社は”セ・パ両リーグ制覇”してますからネ!」と嫌味たっぷりに返せたのかもしれません。

何を言っているのでしょう。

それではまた次回。

 

▽セ・パ両リーグ全12球団セット!!|RX-78-2/HGガンダム/プラモデル|ガンダム40周年×プロ野球 コラボ限定品! (G0024)

新品価格
¥402,480から
(2019/6/22 19:58時点)

関連記事


cmns.exblog.jp

women.benesse.ne.jp

togetter.com

ameblo.jp