ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

女子のみんな!化学メーカーを目指そう!

 

ツイッターで気になるつぶやきがあったので。

 

 

これ、ウチの会社も似たようなモンです。

ウチの会社の理系総合職の配属先を仮に“研究部”とすると、男性は第一研究部、女性は第二研究部に配属されます。

第一研究部は営業とケンカすることは日常茶飯事、時には営業のおエラいさんからツメられることまであります。また、客先の現場に出て行って作業服が汚れるような仕事をしたり、コワいお客さんに怒られて頭を下げたりすることさえあります。新製品の開発にもあたりますが、処方を作ったら、製造系の気難しいオジさんたちに新製品を作ってもらえるよう機嫌を損ねないように働きかけなければなりません。

一方、 第二研究部は営業や製造系の気難しい人たちとの折衝は全部男性の上司がやってくれますし、基本は社内での試験(実験)や机仕事がほとんどで、客先の現場に出て行って、作業服が汚れることも、コワいお客さんに頭を下げることもまずあり得ません。

ここまで読んだあなたはどちらの部署で働きたくなりましたか? 

  

 

  

 

このつぶやきを後輩数人に(男性)に見せたら、ほぼ全員からこんな答えが返ってきました。

「ウチの会社も似たようなモンですけど、それは会社からの女性に対する優しさですよ」

なるほどネ。

こういうことを偏見だと思っていた僕やこのツイートの主様がヒネクレているのかもしれません。

僕は反省しなければなりませんね!!

  

 

一応僕も地方の吹けば飛ぶような小さい化学メーカーに勤めていますが、これはほぼ当たっていると思います。

ということで、リケジョの皆さん、化学メーカーを目指しましょう!!

 

図解入門業界研究 最新化学業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第5版]

新品価格
¥5,170から
(2019/5/14 01:35時点)