ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

国民民主、階猛氏が離党表明

 

www.iwate-np.co.jp

2019.05.11
国民民主、階猛氏が離党表明 自由との合併に反発
 国民民主党階猛衆院議員(岩手1区)は11日、離党すると表明した。小沢一郎氏が率いた自由党との合併に反発していた。

 自由と合流する際に懸案となった参院選岩手選挙区(改選数1)の候補者調整が難航しているとし、盛岡市内で記者団に「新たな道を選ばなければならない」と語った。

 参院選岩手選挙区の候補者調整を巡っても共産、社民、自由3党の地元組織が内定した新人候補の擁立に反対し、元衆院議員に差し替えるよう主張していた。

※元衆院議員=黄川田徹氏(旧岩手3区)のことと思われる。

実家の選挙区の話なので、取り上げました。

この階猛衆議院議員は、(高校・大学の先輩にあたる達増拓也氏の岩手県知事選出馬に伴う)2007年の岩手1区の衆院補選で民主党から出馬し、初当選しています。
そして、2009年の衆院選でも再選しています(このときが僕の初めての選挙で、大学の部活の合宿中ながら、政権交代に興奮した記憶があります)。

しかしながら、民主党が分裂した2012年の選挙では親分だった小沢一郎氏と一悶着起こし、刺客として達増知事の奥様である達増陽子氏をぶつけられ、苦戦しながらも当選を果たしました。いつもはゼロ打ちで当確が出ていた階氏がこのときばかりはなかなか当確が出なかったことはよく覚えています。
このとき我が家でも分裂が起こり、僕と母は階氏に投票しましたが、典型的な小沢信者の父は達増陽子氏に投票していたようです。ちなみに、弟は棄権していました。
(この当時の階氏のブログには小沢氏について「飼い犬に手をかまれた」という表現があり苦笑いをしてしまいました)

その後、岩手1区の話ではないのですが、選挙区の区割り変更で旧岩手3区の黄川田徹氏が2017年の衆院選不出馬を表明、表向きは目の持病の悪化という理由でしたが、おそらく一番の理由としては小沢氏に議席を譲らざるを得なくなってのことなのでしょう(野党間で争うわけにもいかなかったでしょうし…)。

階猛議員は2017年の衆院選民進党から希望の党から出馬(希望の党で数少ないゼロ打ち当確の一人です)、その後国民民主党の所属になります。

 

 

 

と、ここまで前置きが長くなってしまいましたが、階猛氏が国民民主党を離党する理由として大きいものとしては2つ(小さいものは色々ありそうですが)、

  1. (かつて自分と黄川田氏に対して刺客をぶつけてきた)小沢氏と合流することが許せなかった
  2. 2019年参院選岩手選挙区の野党系候補者を黄川田氏に一本化できなかった

というところなのでしょう。

個人的には、改選を控えている現職の平野達男元復興相が自民党に行ってしまったのにはとてもガッカリさせられましたし、そんな中でせめて岩手県ぐらいからは野党系から当選者が出てほしいと思っていましたので、それであれば元パラリンピック選手の新人よりも黄川田徹氏のほうが実績という意味では目があると思っていました。

 

 

階猛氏本人は「私自身のやり方で岩手と日本に野党の大きな塊を作れるように頑張りたい」と話しており、国民民主党岩手県連とは積極的に連携していくとのことから、かつての上司(?)の細野氏のように自民党に行くことはないとは思いますが、無所属になっても頑張っていただきたいと思っております。

 

shina.jp