ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

お題「貯金の方法」2

 

お題「貯金の方法」

 

hebo-chan.hatenablog.com

 ↑↑↑

以前、小銭貯金について書いたことがあったんですけど、今回は「金券を貯め込んでいる話」について書いてみようかと思います。

 

QUOカード

仕事でたまーに泊まりの出張とかあるんですけど、そのときにQUOカード付きのプランがあるホテルを選びます。以前は貰ったQUOカードをすぐに無駄遣いしてしまっていたのですが、ある時期からは、「これも貯金の一種」と思うようになりちゃんとため込んでいます。
弊社は役員とかでなければ、1泊8,000円が上限なのですが、僕は上限いっぱい使って、できるだけ大きい額のQUOカードを貰うように努めています。我ながら、低劣な会社員の鑑だと思っています。
また、個人的に出張時の一番お得だと思っているホテルの取り方としては、【ECナビ】を経由してじゃらんnetにアクセスして、そこからQUOカード付きプランのホテルを取るという方法です。これであれば、【ECナビ】のポイントと、じゃらんnetから入るPontaのポイントとホテルからのQUOカードが手に入るからです。三重取りです。
話が少しそれましたが、僕のように出張時のホテルでQUOカードをゲットしている人は少なくないと思いますが、無駄遣いしてしまっていませんか?それを空費せずに貯め込むことも立派な貯金になりますョ!
え?僕は何円分貯め込んでいるのかって?
内緒です!

ギフトカード

ギフトカードもいろいろと手に入れる手段がありますが、これも先ほどのQUOカード同様、「臨時収入!」といって浪費したりしていませんか?
もちろんそれも悪くはないのですが、僕はギフトカードもちゃんと貯め込んでいます。
僕の場合、ギフトカードを手に入れるルートは大まかに2つあって、一つはクレジットカードのポイント交換です。それを念頭に僕はあまり現金は使わず、クレジットカードで支払うことが多いです。
そして、もう一つの入手ルートは、“ヤフオク!”です。というのは、Yahoo! JapanはTポイントの提携先なのですが、通常のTポイントとは別に、Yahoo!でしか使えない「期間固定ポイント」なるものがあるのです。そしてその名の通り、「期間固定ポイント」は、期間が固定されており、数ヶ月で期限切れとなってしまうため、うっかりヤフオク!の還元などでまとまった期間固定ポイントが手に入ったにもかかわらず、期限を迎えてしまうと、とてもとてももったいないことになってしまうのです。
そこで、僕はどのようにしてこの「期間固定ポイント」を処理するのかというと、ヤフオク!に出品されているギフトカードを落札し、その支払いにこの「期間固定ポイント」を使うのです。
そうして手に入ったギフトカードをせっせと貯め込んでおります。

 

クオカード 10000円 QUOCARD

新品価格
¥11,498から
(2019/5/10 00:02時点)

 

ということで、今回は貯金というか、金券を貯め込むお話をさせていただきました。

余分な現金があっても貯金には回せない僕は、「現金を貯めることだけが貯金じゃない!」と気づけて良かったのかもしれません。

それでは、また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております!

See you later alligator!