ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

100万円の使い途

 

 

 

お題「もしもお年玉で100万円貰ったら」

 

いつも大変お世話になっております。

はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、

ノロい人でございます。

今回はお題をいただいての更新になります。

「もしもお年玉で100万円貰ったら」というお題ですが、

ここでは単純に100万円の使い途について、書いていきたいと

思います。

 

 

使い途その1:奨学金の繰り上げ返済

僕の実家は裕福な家庭ではなかったので、大学~大学院では

奨学金を借りて通っていました。

社会人になって数年たち、その間少しずつ返済してきましたが、

今の時点でも大体250万円以上の奨学金が残っています。

これをあと10年近く返していくことになるんです。大変大変。

ですから、そのうちの100万円でも繰り上げ返済できれば

全然違うのではないかと思います。

また、僕は機関保証で返済しているのですが、繰り上げで

完済すると、どうやらその保証料が返って来るというのです。

これは知りませんでした。

結構な金額が返ってくるようです。

 

参考:奨学金を繰り上げで完済して保証料が帰ってきた人のブログ記事

ameblo.jp

 

ただ一方で、奨学金の繰り上げ返還なんてするもんじゃない、

という意見の方もいらっしゃるようです。

www.kochichi.work

 

それでも、僕は奨学金なんてさっさと返してしまった方がいいと

思うんですけどネ…

 

 

使い途その2:車の購入

社会人になるときに買った車の話なんですけど、僕は運転が苦手な

もので、それはもういろんなところをぶつけまくってきました。

僕自身そんなに車が好きではないので、動いてくれればそれでいいって

考え方の人間なのですが、その僕でも「う~ん」と言ってしまいたく

なるような残念なカンジになっています。

今の車は見た目にさえ目をつぶれば、何の不便もない車なんですけどネ…

周り(主に職場の人)からも、散々早く買い換えろと言われております。

なので、100万円くらいのお金がまとまって入ってきたら、

車を買い換えるということも選択肢の中に入っております。

今は某大衆セダン(中古で40万円)に乗っていますが、

運転が苦手なので、小回りのきくコンパクトカーがいいな、なんて

考えています。

 

 

使い途その3:楽器の購入

このブログを読んできてくださった方はご存じかと思いますが、

僕は吹奏楽部出身者なんです。

吹奏楽は大学の頃までやっていたのですが、大学時代結構大変な

思いをしたと言うこともあり、懲りてしまい、引退してからは

聴く専門になっていました。

しかしながら、大学の吹奏楽部を引退してから、数年経ちますが、

その間(吹奏楽コンクールを中心に)いろいろ聴きに行く中で、

やっぱりもう一度演奏する側になりたいなという思いも

芽生えてきていますし、職場の吹奏楽をやっている上司からも

「また始めてみたらいいんじゃない?」と言われて、

またさらにやりたくなってきているというところにあります。

ですが、楽器を持っていないので、また音楽を始めるに当たり、

自前の楽器は購入しておきたいところです。

 

ここまで読んできて、「じゃあ何の楽器が欲しいんだよ」って

思われた方がいるかと思いますが、僕が欲しい楽器はコレです!

 

ヤマハ チューバ YBB-632S

価格:918,000円
(2018/1/8 14:36時点)
感想(0件)

このタイプの楽器を高校生の頃使用していて、結構相性が

よかったものですから、またこの楽器を吹いてみたいんです。

(値段もいいところですし、アクセサリー含めてちょうど100万円くらいか)

こだわりとしては、

  1. 銀メッキ(金メッキよりも音が明るいらしい、よく知りませんが)
  2. ヤマハ製(ヤマハ製の楽器は音程が比較的いいらしい、よく知りませんが)
  3. ピストン(僕は断然ピストン派です。個人的にロータリーは早いパッセージが吹きにくい)

といったところです。

 

 

ということで、ここまでいろいろお金の使い途を書いてきた訳なんですけど、

その1~3まで満たそうと思ったら、100万円じゃ足りませんネ。

お金っていくらあっても足りないんじゃないの!?

なんて思った次第です。

 

では、また次回もお会いしましょう!

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました!