ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

会社に障害者手帳を提出して社長に呼び出された話

 

 

 

いつも大変お世話になっております。

はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、

ノロい人でございます。

今回は障害者手帳を会社に提出したことについての

内容になります。

 

話は去年にさかのぼりますが、医師から発達障害

診断を受けて少し経ったあたり(秋ごろでしょうか)、

僕の部署に異動してきた部長代理との面談で、

発達障害の診断を受けていることを会社に言うべきか

どうかということを相談したところ、

「話したくなったら話せばいいけど、障害者手帳

持っているのであれば、税制上の優遇を受けられる」

とのことで、その時は別に会社に知らせることもないかな、

と思い特に会社に対してはそれ以上のアクションを起こしませんでした。

 

 

しかし、今年の夏に「税制上の優遇」だったり、

するかどうかもわからない転職時の「障害者雇用枠」での応募を

考え出して、障碍者手帳の取得に踏み切りました。

(ちなみに等級は精神障害3級になります)

そして先月から今月にかけての年末調整で障害者控除に踏み切り、

それと同時に障害者手帳(の写し)を提出しました。

その時は総務系の部署の部長にしかその話をしていなかった

のですが、やはりといいますか、社長にそのことについて

連絡が行き、呼び出されて面談する運びとなったのです。

 

 

どうやら、社長は総務系の部長からその報告を受けたあとに

僕の部署の本部長に事情聴取(?)を行ったみたいなのですが、

特に問題なくやっているというようなことを社長に言っていた

ようです。

社長の目から見ても、僕が障害を持っているようには見えない

とのことでしたので、コミュニケーションを苦手とすること、

注意欠陥や聴覚過敏が認められること、ワーキングメモリの

弱さなどをお伝えしましたが、

「そんなこと言ったら俺も似たようなモンだぞ、

俺も病院に行かなきゃいけないのかもしれないな」

とのことで、あまり発達障害のことについてピンと来ていない

様子でした。

(ただ、弊社の社長も発達障害じゃないとは言い切れないところが

散見されるのですが)

 

それでも、僕のことを念頭に置き、社外には出ずに調査などの

仕事のみをさせる部署を新たに新設するということを考えて

くれていたようなのですが、とりあえずは薬を飲んでいるので

このままの働き方で問題ないをという話はさせてもらい、

これまでの仕事内容を継続することになりました。

社内的には、最初にカミングアウトした当時の部長代理、

社長、総務系の部長、僕の部署の本部長の4名以外には

僕が発達障害であることは公表しないでおこうということに

なりました。

 

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本 [ 對馬 陽一郎 ]

価格:1,728円
(2017/12/31 12:39時点)
感想(4件)

 

一般的には、会社に障害を知られるということは、リスキーな

部分もあるということがよく言われますが、僕も半分賭けの

ような感覚で、会社に手帳の写しを提出しました。

今思えば、年末調整のために結構大きな賭けに踏み切ったよな~

とは思います。

僕の場合は、今のところ特に困ったことは起こっていないので、

結果オーライという側面もありますが、僕のように障害を抱えている方は、

カミングアウトには慎重になった方がいいかもしれません。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

 

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

新品価格
¥1,100から
(2017/12/31 12:41時点)