ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

生徒が担任を土下座させた話

 

 

いつも大変お世話になっております。

はてなブログで書いております、ノロい人でございます。

この記事を見に来てくださり、誠にありがとうございます。

今回のタイトルがちょっとアレなんですけど、

僕が中学校1年生の時にクラスであったことを

今回は書いてみようかと思います。

あっ、あとこのタイトルのことなんですけど、

「教師が生徒を土下座させた」ワケではなく、

「生徒が担任を土下座させた」話なんです。

決して間違いではありません。

 

 

 

 

僕が通っていた中学校のことなんですけど、

僕の学年だけかもしれませんが、今でいう

DQN”に相当する生徒が割といて、僕の感覚では

1つのクラスに4~5人はいたように思います。

そんな状態でしたので、僕の隣のクラスでは、

生徒が担任をいじめて、入院、そして担任の交代に

追いこんだり、朝学校に来たら、学校の窓ガラスが

割られていた、なんてこともありました。

 

ですが、DQN生徒がハバを聴かせていた一方で、

校長会テスト(市内?だか、県内?一斉テスト)を

やれば、隣の中学校に平均点で(5教科500点満点で)

100点ほど差をつけて勝ってしまう学校でもありました。

一定数のDQN生徒と引き換えに、一定数の優等生も

ちゃんといる、格差の大きい学校(学年?)だったように

思います。

(ちなみに、僕はDQN生徒でもなければ、優等生でもない

中途半端な生徒でした)

 

僕が中学1年生の頃にいたクラスも多分にもれず、

DQN生徒が担任のことをいじめていました。

ある日、担任(アラサー女性体育教諭)が

朝の会(朝礼みたいなモンです)でDQN男子生徒に

シャカシャカ(ウインドブレーカ?)を穿いたまま

挨拶してはいけない、というカンジの注意をしたことが

あったんです。

そうすると、そのDQN男子生徒は担任もシャカシャカを

穿いていたことを見逃さずに、「先生だってシャカシャカ

穿いてんじゃん」と反論したんです。

それに対し、担任は「私はこの下には下着しか穿いて

いないから脱ぐわけにはいかない」と言い、とりあえずは

そのDQN生徒を黙らせました。

 

ウィンドブレーカーパンツ アディダス adidas ESSENTIALS カントリーシリーズウインドブレーカーパンツ 裏起毛 メンズ ナイロン ロングパンツ スポーツウェア ランニング ジョギング トレーニング ウェア 2017秋冬新作

価格:5,160円
(2017/11/12 22:42時点)
感想(0件)

しかし、その後の体育の授業で女子生徒がその担任が

シャカシャカを脱ぐところを見ており、その下には

ちゃんとジャージを穿いていたというのです。

この話を聞いたDQN生徒は帰りの会で、担任に向かって

ウソをついていたことを責めだしました。

そのうちに、そのDQN生徒およびそのDQN取り巻きたちが

担任に向かって「土下座コール」を始めました。

それには担任も反論することが出来ず、なんと本当に

土下座をしてしまったんです。

 

その光景を目の当たりにして、

僕は「本当にこんなことがあるんだ!」と衝撃を

受けたことはよくよく覚えています。

それ以来、DQN生徒の担任に対するいじめは

エスカレートし、ちょくちょくタバコ臭い、

DQN上がりと思しき学年主任の数学教師が

(僕はこの学年主任が大っ嫌いでした)

見張りのためだと思うのですが、朝や帰りの会

ときに顔を出すようになってしまいました。

 

その手抜きが荒れをまねく―落ち着いているときにしておく生徒指導

新品価格
¥1,620から
(2017/11/12 22:54時点)

今回このエントリを読んでくださった方々の中には、

「うちの学校なんてもっと荒れていたよ」と言いたい

方もいるかもしれません。

それでも、中学生の頃の僕には衝撃的な出来事でしたし、

自分が当時のその担任の年齢に近づいて、思うところも

ありましたので、今回の内容として書かせていただきました。

 

我こそは「うちの学校はもっと荒れていた」言う話を

してもいい、という方はブックマークのコメントか何かで

教えていただければ幸いでございます。

 

ということで、今回はここまでにさせていただいて、

お先にドロンしたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!