ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

選挙終わっていつも思うこと

こんばんは、ノロい人です。

昨日は選挙特番をずっと見ていて

夜更かしをした上に、台風の音が

うるさくなかなか寝られなかった

ので、正直なところ、寝不足です。

 

 

2017年の衆院選が終わったわけですが、

僕自身はどうだったかというと、

小選挙区では見事なまでに死に票に

なってしまいました。

そのことは別にいいんですけど、

このエントリでは今回の選挙に限らず、

選挙の結果が出てから毎回思うことに

ついて書いてみようと思います。

 

 

その毎回思うことというのがこちら。

大事なことなので、もう一回言います。

決して字数稼ぎなどではない。

 

「誰々に入れたやつ頭おかしい」とか

「誰々を当選させた○区は民度が低い」とか

そういうこと言うの止めません?

 

選挙が終わるたび、毎回こういうこという人って

いるじゃないですか。みっともないと思うんです。

選挙権を持っている年齢の人であれば尚更です。

 

政治家までこんなことを言い出している始末です。

news.livedoor.com

 

あと、「誰々を当選させた○区は民度が低い」っていうのが、

いまいちよくわからないんです。

だって、ちゃんと選挙権行使してるんですよ?

それで「民度が低い」なんて言われたら、

たまったモンじゃありません。

全くもって意味不明です。

僕個人の考えとしては、

「誰を当選させたか」よりも

「どのくらいの人が選挙に関心を持って

投票に行ったか」(要は投票率の方が「民度」が

指す意味に近いような気がするんですけど、

違いますか?

 

その選挙区で当選した人が

よそ者である自分から見て

気に食わない人であったとしても、

その選挙区の方々から見れば、

(抽象的な表現ですが)

すごくいいところがあったり、

地域に貢献されていたり、

するかもしれないんです。

(まぁ、堅~い組織票で

特に実績がなくても当選して

しまう候補もいるんでしょうけどネ)

そうじゃなくたって、

「この中の誰も当選させたくないけど、

我慢してこの人に投票しよう…」

って思いながら、鼻をつまんで

投票している人がいるんです。

そういうことに想像力が働かずに、

簡単に「頭がおかしい」とか

民度が低い」とか言い出す人の

気がしれません。

 

 

正直なところ、

僕だって、開票速報を見ながら

「え~っ、この人当選できたの!?

おいおいおいおい~~~」って

思う候補者がいないわけではありません。

それでもネ、さすがに「頭がおかしい」とか

民度が低い」なんて少しも思いません。

だって、有権者がちゃんと選挙権を行使した

結果なのですから。

 

選挙に興味関心が本当にあるなら、

自分にとって気に食わない人が当選した時に、

有権者を責める方の人になるんじゃなくて、

何でそういう結果になったのか、背景を

いろいろ調べたり出来る人の方が

ずっといいと思うんですけどネ。

 

はい、今回はここまでです。

最後までお付き合いいただき

どうもありがとうございました!

それではまた!

 

【選挙関連エントリ】

 

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com