ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

衆院選2017行ってきました

先ほど2017年の衆院選の投票に

行ってまいりました。

ノロい人です。

 

 

僕がどういう投票・国民審査をしてきたか

ということは、特に書きませんが、

(書いてしまったらマズいんでしたっけ?)

ただ、国民審査に関しては、16年参院選

3倍近い最大格差について、「違憲」以外の

判断はナシでしょう、っていうカンジです。

↓↓↓

www.hokkaido-np.co.jp

 審査対象の7人全員が関わった判決は、今年9月の「16年参院選の『1票の格差』をめぐる訴訟」の大法廷判決のみ。初の合区導入で最大格差が3・08倍に縮小したことを評価し、小池裕氏ら6人を含む裁判官11人は「著しい不平等状態にはなかった」として、「合憲」と判断した。

 ただ7人のうち、林景一氏だけは「違憲」の手前の「違憲状態」との見解を示した。「投票価値の平等の原則は民主主義の国際基準」とし、「違憲状態を脱したと明言するにはためらいがある」と意見を述べた。

だそうです。へぇ―

あのね、一票の格差が3倍なんてあったらね、

48一味の選挙だったら大変なことになってるん

じゃないんですかね?

3倍の票を入れたかったら、CDを3倍買うことになるんですヨ!?

(っていうことでいいんですよね?)

それが国政選挙で認められるなんて、ひどいモンですョ。

別に3倍の票の力を持っているエリアの有権者の皆様だって、

3倍の税金を課されているわけじゃないんですし。

(誤解のないように言っておきますが、税金をいっぱい払うことが

選挙権に反映されるべきだという考えは、僕自身全く持っていません。

そんなことしたら、貴族院があった時代に逆戻りです)

 

ということで、

まだ投票に行っていない方は、是非とも

行っていただきたいと思います。

今からでも全く遅くありませんので。

(11:45現在、そりゃそうだ)

それではまたお会いしましょう。

 

【選挙関連エントリ】 

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com

 

 

 

【GMOクラウド ALTUS(アルタス)】

 

エルセーヌ