ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2017衆議院選挙で気になったこと

まずこちら。岩手3区。

 

www.asahi.com

www.kahoku.co.jp

 

僕としては、黄川田氏を応援しておりましたので、残念です。

 

不出馬の理由としては、

「(2014年12月の)前回衆院選後から目の持病が悪化し、政治活動を続けることに不安があった。後進に道を譲る時期だと考えた」

 ということですが、区割りの変更で自由党の小沢氏とぶつかる

事情もあったようです。

(小沢氏の支持者がいたら、申し訳ないのですが、

個人的には小沢氏が黄川田氏に対してしてきたことを思えば、

どこかすっきりしない感情も残ります。

前回、前々回と小沢氏は自民党の若手候補に結構まくられて

いましたので、今回の新岩手3区の当選はかなり大変そう、

という印象があります)

区割り変更がなかったら…なんてことを言っても

意味がないことですので、この話題はここまで。

 

あとは、岩手2区。

www.kahoku.co.jp

news.ibc.co.jp

 

候補者の畑浩治氏、元総理大臣の息子(鈴木俊一氏)相手に

一歩及ばないながらも、結構善戦しているイメージがあり、

野党共闘があれば「ひょっとしたら…」というところでは

あったんですが、今回は希望の党に行かれるということで、

野党からのまとまった支援が受けられなくなったという話です。

この方に関しても、2014年の議員立法発議数が全議員中最も多い

議員だったというところで、結構期待しておりました。

 

www.kahoku.co.jp

黄川田氏票、争奪激しく 衆院選、新2区編入の沿岸南部

 

岩手2区に関して、区割り変更のこともあり、

以前黄川田氏に流れていた票のこともあるので、

まだどうなるかは分からないところです。

 

以上、選挙について気になったところです。

 

 

え?岩手1区?

なんだかんだで現職で決まりだと思います。

あそこは、盛岡市では階氏が強くて、

紫波エリアでは、高橋氏が強いみたいなんですけどネ。

てな訳で、特に取り上げませんでした。

 

みなさん、選挙では必ず投票しに行きましょう。

それでは、また。

 

 

衆議院選挙の手引 平成29年

新品価格
¥2,400から
(2017/10/9 19:51時点)