ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

明日9/2の楽しみ:東関東吹奏楽コンクールその2

どうもどうも!

今回の更新は前回の続きです!

↓↓↓

hebo-chan.hatenablog.com

 

では、ビシバシ楽しみにしている学校を紹介してきます!

 

【クオリティの高い邦人作品を取り上げる学校】

2.千葉県代表 千葉県立小金高等学校
課題曲Ⅴ
自由曲 トリトン・エムファシス(長生淳

14.千葉県代表 千葉県立幕張総合高等学校
課題曲Ⅴ
自由曲 天頂の恋(長生淳

18.千葉県代表  千葉市立稲毛高等学校
課題曲Ⅱ
自由曲 ヴァージョン・リミックス・パァ・ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野正道

19.神奈川県代表 横浜市立戸塚高等学校
課題曲Ⅴ
自由曲 ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)

前回の記事では海外作品を取り上げた学校を紹介しましたが、

邦人作品もなかなか充実していて、楽しみなところです。

 

【コンクール定番のアレンジ作品を取り上げる学校】

1.神奈川県代表 三浦学苑高等学校
課題曲Ⅳ
自由曲 幻想交響曲より 5.サバトの夜の夢(H.ベルリオーズ/三井英健)

5.栃木県代表 栃木県立石橋高等学校
課題曲Ⅴ
自由曲 バレエ音楽中国の不思議な役人」より(B.バルトーク/加養浩幸)

12.茨城県代表 聖徳大学附属取手聖徳女子中学校・高等学校
課題曲Ⅲ
自由曲 トッカータとフーガ ニ短調J.S.バッハ/藤田玄播)

13.茨城県代表 水戸女子高等学校
課題曲Ⅲ
自由曲 交響曲第五番「革命」より 第四楽章 (D.ショスタコーヴィッチ/J.ボコック)

15.千葉県代表 船橋市立船橋高等学校
課題曲Ⅲ
自由曲 バレエ音楽「ガイーヌ」より 序奏、アイシェの目覚めと踊り、収穫祭(A.ハチャトゥリアン/高橋 健一)

20.栃木県代表 栃木県立宇都宮南高等学校
課題曲Ⅳ
自由曲 バッハの名による幻想曲とフーガ(F.リスト/田村文生)

23.神奈川県代表 横浜隼人高等学校
課題曲Ⅲ
自由曲 三つの交響的素描「海」より 風と海との対話(C.ドビュッシー/佐藤正人)

 

ということで、ここが僕の一番好きなジャンルになります。

(吹奏楽管弦楽作品を取り上げることに否定的な人も結構いるのですが…)

コンクールの定番アレンジ作品を聴かないとコンクール来た気分になれないです。

特に中国の不思議な役人とか海なんかは定番中の定番です。

(これにローマの祭りとかサロメとかダフニスとクロエとかがあれば言うことナシなんですけどネ)

 

 

以上、僕が楽しみにしている学校を紹介したんですが、

(お気づきの方もいるかもしれませんが)結局全部の学校を

紹介してしまいました。

ヌケてる学校なんてないよな???

まぁ、要するに全部の学校が楽しみってことなんです!

 

ということで、明日は楽しんで聴いてきます!

早起きできるかな…

それでは、また!