ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

『お父さんがキモい理由を説明するね』で引っ掛かったこと

 

 

 

以前、『お父さんがキモい理由を説明するね』

という本を買って読んだのですが、

少し引っかかったところがありました。

今回はそのことについて書いてみました。

 

【中古】 お父さんがキモい理由を説明するね 父と娘がガチでトークしました /中山順司(著者) 【中古】afb

価格:598円
(2017/8/7 01:15時点)
感想(0件)

 

お父さんがキモい理由を説明するね―父と娘がガチでトークしました (Linda BOOKS!)

新品価格
¥1,296から
(2017/8/8 20:14時点)


この本の内容としては、

中学生の娘と父親が様々なテーマについて

話し合う、というものです。

 

その中で、娘さんが

「男子に厳しく、女子には甘い先生がいて、

女子としてはラクだけど、ヒイキされるはイヤだ」

というような趣旨の発言をしていたので、

意識が高い女の子だな、と少し引っ掛かる

ものがありました。

(というか、この本を通じて

全体的に意識の高い会話を繰り広げる

父娘でした)

 

そこで、会社の先輩の女性社員に

この娘さんの発言について話した上で、

男性社員にはキツく当たるけど、

女性社員にはそうでもない上役は

アリか、ナシか?

というようなことを訊いてみました。

 

すると、

私はそういう上役は大歓迎です。

怒られないのはいいことです。

そういう上役がダメだっていうのは、

女社長になるような意識が高い女性

だけです。」という

答えが返ってきました。

 

女性がみんなみんなそういう意見ではないと

思っていますが、僕もその女性の先輩の立場だったら、

同じような回答をしたと思います。

なので、自分と近い考えの人がいると

分かり、正直なところ少しホッとしました。

キツくされたくないというのは、

たいていの人はみんな一緒です。

 

僕とは180°異なる考えの人がいる

ということ頭では解りますが、

周囲にはそういう人がなかなか

いないように思います。

 

今このエントリを読んでくださっている

皆様はどうでしょうか。

ヒイキだけど、自分にはキツく当たらない先生or上司

ってアリですか?ナシですか?

 

僕はアリに近い立場ですが、

この文章を書きながら考えてみると、

ちょっとした葛藤も生まれました。

 

まぁ、キツく当たられないように

ちゃんとした人間になるのが

一番なんでしょうけどネ。

 

なんか、モヤモヤしてしまいましたが、

どうしてもこのことについて書きたかったので

夜更かしをして書いてみました。

 

それでは、またお会いしましょう。