ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

「ヒトはヒト、自分は自分」「余所は余所、ウチはウチ」

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

「ブログ初心者に贈る言葉」というよりも、「ブログを始めたばっかりの頃に自分に言いたいこと」として書いてみようかと思うんですけど、それが今回のエントリの題名に集約されています。

「ヒトはヒト、自分は自分」

「余所は余所、ウチはウチ」

(大事なことなので、改めて書きました)

 

ブログを始めたばっかりの頃は、

  • ツチヤ教授のようにユーモアエッセイ調の文章を書けるようになりたいとか、
  • ちきりん様のように社会派的なことをオモシロ解りやすく書けるようになりたいとか、
  • バンドジャーナルに掲載されているような吹奏楽コンクールの講評を書いてみたいとか、

いろいろと書いてみたいこと、やってみたいことはあったのですが、残念ながら僕にはそんな才能はありませんでしたし、文章力も身についていませんが、それでもなんとかブログを続けられています。「ヒトはヒト、自分は自分」「余所は余所、ウチはウチ」と思わなければ、すぐに投げ出していたことでしょう。

 

あとは、ブログを始めたり続けるにあたって、いろんな情報や雑音が入ってくるものです。
例えば、

  • 毎日更新しなさい。
  • とりあえず何記事書きなさい。
  • 雑記ブログでネタ切れはあり得ない。
  • 常に記事のストックはないといけない。
  • まだ東京で消耗してるの?
  • 書けない奴はインプットが足りない。
  • 何ちゃら砲でバズったwww
  • 読者数○○人達成!!
  • ○○PV到達!!
  • 収益○○円!!

みたいなカンジで。

こんなのに惑わされていたら続くモンも続きません。

ですので、何度もしつこいですが、ブログを継続していく上で、「ヒトはヒト、自分は自分」「余所は余所、ウチはウチ」って考え方は大切だと思うんです。他人と自分を比べないというか。

そんなカンジで頑張ってください。以上です。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

新品価格
¥1,706から
(2019/1/11 23:33時点)

 

はてなブログ Perfect GuideBook

新品価格
¥1,706から
(2019/1/11 23:33時点)

【あわせて読ませたい】

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com