ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2019年、新年のご挨拶と抱負について

 

今週のお題「2019年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。

はてなブログで「ホウ砂に吹かれて」をやっております、ノロい人と申します。

旧年中はお世話になり、誠にありがとうございました。

本年もこのブログにお立ち寄りいただけますようよろしくお願いいたします。

2019年1発目、今回のエントリは、お題「2019年の抱負」ということで、書いていきたいと思います。

抱負といっても、「石にかじりついてでも達成する…」ということでは、僕自身病んでしまいそうな気がしますので、ヌルく考えながらこの2019年を過ごしていきたいと思います。

 

吹奏楽コンクール厨房として

これは毎年変わりませんが、時間とお金が許す限りいろいろな大会を聴きに行きたいと思いました。昨年は残念ながら、嫁ブロックならぬ(帰省せよという強烈な)母ブロックにより千葉県本選と寝坊により東京都の大会に行きそびれてしまいましたので、今年はそういったことの無いようにうまくスケジュール調整や自己管理をしたいと思います。

 

たまには仕事をホッポリ出してみる

「仕事をホッポリ出す」といっても、別に「職場を無断欠勤して部屋の中でクソつまんないテレビや成人向け動画を見ながら酒浸りになる」ということを指しているのではありません。
昨年は「仕事をホッポリ出し」て、展示会(洗浄総合展)や資格認定講習(公害防止管理者水質1種)に行ってきたわけですが、そういった面白そうで、自分の財産になると思ったことに関しては、積極的に仕事をホッポリ出して、行ってみる機会を作ってみたいということです。これには上司との交渉力が問われるワケですが、そういった交渉スキルに乏しい僕ですがなんとか頑張ってみようと思います。

 

勉強もぼちぼち頑張る

昨年、勉強ブログとして考査に吹かれてを作ったわけですが(2019.01.01現在サボり中)、こちらで和文英訳(というか英借文)や資格の勉強を中心に勉強を始めてみました。特に、英語を勉強したからといって、使う機会がしょっちゅうしょっちゅうあるわけではありませんが、こういった勉強は嫌いではありませんし、TOEICのスコアなんかも上げる余地は多々ありますし、英検(現在2級所持)も上には上がありますし、英語関連意外にも他に取得を考えている資格もありますので、継続的な勉強を頑張っていきたいと考えています。
あとは、読書も勉強に入れていいんですかね。たくさん読書して、知識を蓄えるとともに、ブログを書くにあたっての材料も増やす必要もありますし。読書のほうも頑張っていきたいと思います。

 

 

この3つだけかよ!というツッコミも聞こえてきそうですが、あんまり抱負を増やしてもしょうがないのでここまでにしておきます。本当に必要なことはわざわざ抱負なんかにしなくても、追い詰められてやることになるかと思いますので。

では、今回はこの辺で。

皆様にとってよき一年となりますように。

ノロい人でした!