ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2018年11月、ベトナムに行ってきたョ!

飛行機での移動

移動としては、

で飛行機を使いました。

航空会社はみんなベトナム航空でした。

機内サービスはこんな感じでした。

 

 

一つ気になったのが、ハイフォンからホーチミンに行く際に、僕の後ろの席に小さな子連れのご家族が座っていました。その後ろの子がものすごく泣くんですけど、フライトの終盤にさしかかるあたりで乗務員がその家族に(おそらくベトナム語で)説教をしているようなんです。僕はベトナム語は全く分からないので、正確な判断は出来ませんが、説教じゃなきゃいいナァ、なんて思いながら乗っていました。

 

町並み

ハノイ

ホーチミン

良く言えば活気がありますし、悪くいえばガヤッとしています。

この「ガヤッと」というのがクセもので、交通量が多いから自動車やバイクにひかれそうになりながら道路を横断したり、繁華街や市場といった人混み(というか「人混み混み」くらいに表現したい)を余所様と身体を接触させながら歩いたりして、こういった「ガヤッと」感は楽しい人は楽しめると思います。

でも、誰が言ったのかは忘れてしまったのですが、こういった「ガヤッと」感、もっと言うならばこういう「不便」を楽しめるのって五体満足だからだ、っていう話があるんですけど今回の旅では本当にその通りだな、と実感しました。

 

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

新品価格
¥734から
(2018/11/26 20:42時点)

食事

米、麺、肉、魚、野菜、一通りの料理が出てきましたが、やはり日本で出てくる料理は美味しいなと。

まぁ、こればっかりは、個人の好みですから仕方がないんですけどね。

ちなみに、初日のハノイでの夕食はどちらかというと甘酸っぱい味付けのものが多かったものですから、酒飲みのオジさんたちは「しょっぱいものが食いてぇナァ」なんてボヤいていました。

 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

新品価格
¥1,836から
(2018/11/26 20:43時点)

お土産

今回自分へのお土産として、ホーチミン市内の中央郵便局で硬貨と切手を買ってきました。(ちなみに現在のベトナムでは硬貨は使われておらず、お金は全て紙幣として流通しています)

というのも、僕はかつて昔の切手や硬貨の写真が載っている本を図書館で借りてきては、読んでニヤニヤしているような子どもだったものですから、ホーチミン市内の中央郵便局でこれらを見た時に当時の僕が目覚め、思わず買ってしまいました。

 

そのほかの話

  • 海外のリステリンを欲しがる知人がいるので、彼に日本では売っていないというリステリンの6番を買っていってあげようと思い、スーパーで探したのですが、取り扱っていないと言われてしまいました。やはりタイまで行かないと置いていないようです。
  • ホーチミン市内を案内してくれたベトナム人のお兄さんが結構好みだったんですけど、実は僕と遊んでいるスマホゲームが同じということで、友人申請する際に身体を近づけてきてくれたのが結構嬉しかったです。それだけです。すみません。

     

リステリン(LISTERINE)トータルケア No.6 フッ素入りタイ限定2本セット750ml [並行輸入品]

新品価格
¥3,300から
(2018/11/26 20:48時点)

今回のエントリはここまでです。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

次回、またお会いしましょう!