ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

「飽き」の正体は「疲労」

 

 

長時間パソコンに向かったり、デスクワークを続けていくうちに

飽きてしまうことってありますよね?

それって、飽きてしまったあなたがウワついていたり、

甘ったれているからそうなっているのでしょうか。

 

いいえ、それだけではないんです。

 

どういうことかというと、「飽きる」というのは脳からの

「疲れた」というサインだからなのです。

というのも、長時間同じような作業をするということは、

いわば、脳の決まった回路を集中的に負荷をかけてしまっている

ので、その箇所の脳細胞が「酸化ストレス」にさらされている

状態にあるんです。

ですから「飽きる」という現象は、まさに、

「もう、これ以上この神経細胞を使わないでくれ」という

脳からのSOSになりますので、無視してはいけないんです。

このSOSを無視していると、次の段階として

「疲れる」「眠くなる」というように段階的にサインが

変わってきて、さらに作業を続けることが難しくなってきます。

 

しかしながら、こういった「飽き」や「疲れ」に対して、

間違った対処をしてしまっていることが往々にしてあると

思いますので、今回はそのことについて触れていきます。

 

今回の記事を書くにあたり、参考にした本

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

新品価格
¥756から
(2018/5/12 17:16時点)

 

集中すれば「飽きない」けれども・・・

先ほど、「飽き」の正体は「疲労」である、という

話をしましたが、飽きることに対してこんなことを

言いそうな人、周りにいませんか?

 

「飽きるのは仕事に身が入っていないからだろう、

 集中しろ、集中!集中!」

 

実際、こんなことを言ってくる人がいたら、

スゴくイヤですよね?

確かに、集中することで「飽き」や「疲れ」は

感じにくくなることでしょう。

しかしながら、集中すると言うことは

決まった神経回路を酷使してしまうことに

なりますので、脳科学の観点からは逆効果なんです。

人間の集中力というのは、条件にもよりますが、

1時間から1時間半程度しか持たないことが

研究でわかっているのだそうです。

「飽き」を感じたら、それ以上集中せずに、

休憩してから別の作業に移った方が良さそうです。

 

 

仕事した後の運動はNG

あとは、こんな人、身近にいませんか?

 

「仕事した後、スポーツクラブに行って

 運動すると、汗かいて気持ちいいんだよナァ」

「休日の早朝ゴルフでリフレッシュするゾ~」

 

これもNGなんです。

というのも、仕事によって脳が疲れているところに

さらに運動で自律神経を疲れさせるのでマズいんです。

気持ちよかったり、リフレッシュしたと感じるのは、

“脳内麻薬”が疲れを覆い隠すからであって、その効果も

長くは持続しません。

そんなことをしても、「隠れ疲労」が蓄積するだけです。

運動なんかしてる暇があったら、さっさと家に帰って、

休めよ、って話なんです。

 

 

栄養ドリンクでは疲労回復にはならない

では、こちらの意見はどうでしょうか?

 

「栄養ドリンク飲めば、頭がシャキッとして、

 また元気が出て、集中できるョ~」

 

これも良くないんです。

実は、栄養ドリンクとかエナジードリンクって呼ばれる

ものって、「疲労が改善する」っていう表示はないんです。

というのは、疲労回復効果が証明されているものは一つも

ないからなのです。

例を挙げると、「タウリン1000mg配合!」でお馴染みの

タウリンも疲労を軽減するというエビデンスはないのだそうです。

では、なにが効いているのかというと、カフェインの覚醒作用と

微量のアルコールの気分を高揚させる効果なのです。

これらの作用によって、疲労を感じにくくすることは出来ても、

回復することは出来ません。

したがって、覚醒や効用をもたらす成分によって疲労を見過ごし

可能性があることから、身体には有害なのです。

 

 

hebo-chan.hatenablog.com

 

 

 

ということで、ここまで「飽き」や疲労回復にまつわる

間違いについて取り上げてきましたが、結局のところ、

脳疲労を回復させるには、十分な睡眠や休息とか、

栄養を摂るしかないってことなんです。

 

最後までお付き合いくださった皆さんも、

栄養ドリンクや脳内麻薬に頼ることなく

健康に過ごしてください。

それでは、またお会いしましょう!

 

 

 

【酸化ストレスにはイミダペプチドを!】

日本予防医薬 イミダペプチド ソフトカプセル 84粒

新品価格
¥3,990から
(2018/5/12 18:01時点)

 【エネルギー代謝にはクエン酸を!】

ユウキ製薬 徳用クエン酸DX 52-60日分 420粒

新品価格
¥1,645から
(2018/5/12 18:03時点)