ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

どんなときにブログを書きたくなるか

 

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

どうも、ノロい人でございます。

今回は今週のお題に乗っかって更新してみたい

と思います。

 

 

このブログを見に来てくださった皆様の中で

ブログを書いているという方は結構いらっしゃる

かと思いますが、皆さんはどんな時にブログを

書きたくなるでしょうか?

 

僕ですか?

僕はブログを書きたくなった時に

ブログを書きます。

え?答えになっていないって?

だって、言葉にするのが難しくて、

それしか言いようがないんですもん。

大変失礼いたしました。

またこのパターンですネ。

確かにどんな時にブログを

書きたくなるかっていうのは

表現するのが難しいんですけど、

考えてみると、こんなときに

書きたくなるな~っていう

タイミングが一部ですが言葉で

表現できそうなので、

少しまとめてみようかと思います。

 

人に言えないことを思いついた時

語弊のある表現なんですけど、

僕が頭の中で思いついたことって、

口に出していってしまうと、

それを言われた人はおそらく、

「あなたが考えていることは分かったけど、

その話って今する必要あるの?

しかも、その話をするの私じゃなきゃダメ?」

って思われそうなことばっかりなので、

思いついたり考えたりしても人には

言えないな、って思ったことが割とあるんです。

 

その点、ブログは好きなことを書いても

「で、何が言いたいの?」とか

「だから何?」とか言われることが

まずないので、思いついたことを

好きなように書けるとてもいい場所だと

思っています。

(付き合わされる読者様の身になって考えると

少し申し訳ない気がします)

 

じゃあ、例えばどんなことかっていうと、

読んだ本に書いてあったことで

人に話してみたくなったこととか、

なかなか話題を共有できる人の

いない音楽とか選挙の話とかが

それに当てはまるのかな?って思います。

話題を共有できる人がいないって、

それただ単に友達がいないって話ですよネ…

 

10倍速く書ける 超スピード文章術

新品価格
¥1,620から
(2017/11/4 20:08時点)


「そうだそうだ、もっと言え!」って言ってほしいこと

あとは、愚痴になっちゃうかもしれないんですけど、

僕のブログに来てくださった誰かから

「そうだそうだ、もっと言え!」

って背中を押してもらいたいようなことは

割とブログに書いているのではないかな、と思います。

激しく同意してほしいんです。

 

例えば、

「おい!そこの昭和の遺物オヤジ!

フーゾクの強制はちゃんとしたハラスメント

だからな!覚えとけよ!」

との思いで書いたこちらのエントリや

↓↓↓

hebo-chan.hatenablog.com

 

選挙結果にあーだこーだ文句垂れてるネット民を見て、

「あのさ、選挙権を行使している有権者に対して、

『頭がおかしい』とか『民度が低い』とか言ってん

じゃねーぞ、このバカタレが!」

という思いをぶつけたこちらのエントリ

↓↓↓
hebo-chan.hatenablog.com

 

などが「激しく同意」してもらいたいな、との思いで

書いたりしていました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

新品価格
¥1,706から
(2017/11/4 19:59時点)

ここまで、僕のブログを書きたくなるタイミングに

ついてまとめてきましたが、大まかに分けて

この二つにほぼ分かれるのではないかと思います。

 

ブログを書きたくなる事情は人によりけりだとは

思いますが、ブログを書くことを楽しみとして

続けていければ、それでいいのではないかと思います。

 

ということで、今回はここまでになります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう!

 

 

 

 【お題に乗っかったエントリたち】

 

hebo-chan.hatenablog.com

hebo-chan.hatenablog.com