ローソンで「ファミチキください」って言ってしまったら
いつも大変お世話になっております。
ノロい人でございます。
先日、知人がローソンで「ファミチキください」と
言ってしまったことをツイッターで話題にしていたので、
今回はそのことについて書きたいと思います。
突然ですが、もし皆さんがローソン(でもセブンイレブン
でもミニストップでも何でもいいんですけど)の店員だとして、
お客様に「ファミチキください」って言われたら、どういう風に
対応しますか?
いろいろな対応があるかと思いますので、ここからはいろいろと
取り上げてみたいと思います。
1.ノロい人だったらどうするか
(接客業の経験のない)僕がローソンの店員の立場であれば、
「申し訳ございません、当店ではファミチキは取り扱って
おりません」
って目と眉毛を「ハ」の字にしながら、
申し訳なさそうに(演技して)言うんじゃないかな、
と思います。
我ながら気が利かない対応だと思いますが、
正解が分からないので、そう言うしかないです。
残念な店員です。
2.ヤフー知恵袋より
「ローソン ファミチキください」で検索したら、
いろいろと引っ掛かってきたので、その中で
ヤフー知恵袋で出てきた実例(作り話かもしれませんが)を
紹介したいと思います。
まずは、ベストアンサーに選ばれた方のこの対応。
「はい、Lチキですね~ ^^;」と基本スルーです
なんか、基本スルーってちょっと冷たい感じがしませんか?
しかも顔文字が汗かきながら、苦笑いしてるし。
もし僕が間違えて注文してしまった客だったら、
なんかちょっとイヤです。
これがベストアンサーなんですネ。へー。
これはあかんやろーってのもありました。
質問者様が実際に受けた対応だそうです。
私は某ファーストフード店でなんですが、ちょっと商品名を間違えたら「そのような商品はございません」と言われテンション下がりました。
はい、ダメー。0点。
あのね、いいですか、こんな風にお客様に
恥かかせるような対応なんかしたら、少なくとも
その店に二度と足が向かなくなります。
その一店舗だけで済めばまだいい方で、場合によっては、
そのグループ全部の店舗に行かなくなりますヨ。
これくらい接客業の経験のない僕でも想像つきます。
あとは、こんな回答もありました。
私は、ファミマで「Lチキください」と言ってしまったことがありますが
「ありません」とは言われませんでしたが「恐れ入ります、もう一度お願いします」と
うまく交わされたことがありました。変な意味ではありません。
人間間違えることもあるので、頭ごなしに「ありません」というのでなく
自分が聞こえなかったせいにした店員さんに、感心しました。
ファミマは似たようなチキンが何種類かあるので、勝手にファミチキを入れても
と思ったのでしょうね。
余談ですが、一流のお店では、仮に言い間違えても
絶対に「そのようなものはありません」とは言わないそうです。
一流店の話については、勉強になりました。なるほど。
でも、「恐れ入ります、もう一度お願いします」って言われたら、
(店員さんの口調にもよりますが、)
なんか、「しまった!」ってヒヤっとしてしまいそうです。
悪い対応ではないんでしょうけど、なんかもうちょっと上手に
返してほしいなって思います。もう一声。
ちなみに、実際に間違われた店員さんの心の声も
垣間見ることが出来たので、紹介します。
1回目は生意気な中学生がファミチキ下さいと言ってTカードをローソンで堂々と出された時は正直『こいつ八つ裂きにしたろかぁ!?ここローソンやぞ。Lチキじゃドアホ!!』と思いましたケドw
八つ裂き、ドアホですって。
あー怖い。くわばらくわばら。
皆様におかれましても、十分にお気を付けてLチキを
ご注文くださいませ。
3.わざと間違えて「検証」を行った事例
世の中っていうのは広いモンで、わざと間違えて「検証」してやろう
っていう変わった人がいるんですネ。
まずは、ファミリーマートでLチキを頼んだ時は
このような感じで対応されたそうです。
対応してくれたのは20代前半と思われる女性店員。『Lチキ』を注文すると店員さんはホットスナックコーナーに目をやり、現在調理されているラインナップをしっかり確認してから「ファミチキでよろしいでしょうか?」とフォローしてくれました。
まあ、そうなりますよね。
ファミリーマートのホットスナックはおそらく『ファミチキ』の人気が最も高いものの、他にも『ファミマのからあげ』『チーズチキン』『スパイシーチキン』『プレミアムチキン』などチキン関連のスナックがたくさん用意されています。その中でも『Lチキ』と間違えるということは『ファミチキ』だろうと冷静に判断をできた店員さんには賞賛の拍手を送りたい!
検証された方は上記の感想を述べておりましたが、
僕としては他のチキン関連のスナックの可能性は
捨てないでおいてほしいな、と思いました。
間違えた手前、「あ、プレミアムチキンで」なんて
言いにくいじゃないですか。
まあ、腹の中におさまってしまえば
大した違いじゃないんでしょうけどネ。
一方、今度はローソンでファミチキくださいって
言ったときはこのような対応だったようです。
ローソンで対応してくれたのは50~60代くらいの男性。『ファミチキ』を注文すると店員さんはホットコーナーからある商品を取り出してきて、なんと「からあげクンでいいですか?」と確認きました……!
Lチキじゃなくてからあげクンなんですネ。
ほう。
そして、検証された方は価格面のことについて触れておりました。
てっきり『ファミチキ』と対となる存在は『Lチキ』と思っていましたが、まさかの『からあげクン』(笑)。『Lチキ』は148円なのに対し、『からあげクン』は216円ではありますが、今回は言われるがままに『からあげクン』を購入し、検証を終了としました。
ちゃっかり高い「からあげクン」を案内するあたり、
流石(さすが)だな、ってカンジです。
客も間違えてしまったからには、
「要りません」なんて言いにくいですからネ。
商売人の鑑(かがみ)です。拍手。
4.間違えて注文した知人が受けた対応
(ローソンにて)
「ファミチキください」
「ファミチキ美味しいですよネ!
うちのLチキも美味しいですよ?」
っていうカンジだったらしいです。
僕は、この対応がこれまでのベストだと思います。
まずは一旦、「ファミチキ、美味しいですよネ!」
とちゃんと肯定しています。これでだいぶ気まずさが
和らぐのではないでしょうか。
それから「うちのLチキも美味しいですよ?」
と自分の店の商品を案内しています。
疑問形で言うあたり、ちゃんと客に対して
Lチキ以外の選択肢を残しておくところも
配慮が行き届いているな、と思います。
ちなみに、この対応に感心した知人は
「今ある4つ、全部買います」と
言い、全部買い上げてしまったのだそうな。
ということで、ここまでいろいろな
店員さんの対応を取り上げてきましたが、
僕も最後に紹介したような素晴らしい接客
対応に遭遇してみたいものです。
それでは、皆様またお会いしましょう!
チャオ~
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