ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

ローソンで「ファミチキください」って言ってしまったら

 

 

いつも大変お世話になっております。

ノロい人でございます。

 

先日、知人がローソンで「ファミチキください」と

言ってしまったことをツイッターで話題にしていたので、

今回はそのことについて書きたいと思います。

 

 

突然ですが、もし皆さんがローソン(でもセブンイレブン

でもミニストップでも何でもいいんですけど)の店員だとして、

お客様に「ファミチキください」って言われたら、どういう風に

対応しますか?

いろいろな対応があるかと思いますので、ここからはいろいろと

取り上げてみたいと思います。

 

1.ノロい人だったらどうするか

(接客業の経験のない)僕がローソンの店員の立場であれば、

「申し訳ございません、当店ではファミチキは取り扱って

おりません」

って目と眉毛を「ハ」の字にしながら、

申し訳なさそうに(演技して)言うんじゃないかな、

と思います。

我ながら気が利かない対応だと思いますが、

正解が分からないので、そう言うしかないです。

残念な店員です。

 

2.ヤフー知恵袋より

「ローソン ファミチキください」で検索したら、

いろいろと引っ掛かってきたので、その中で

ヤフー知恵袋で出てきた実例(作り話かもしれませんが)を

紹介したいと思います。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

まずは、ベストアンサーに選ばれた方のこの対応。

「はい、Lチキですね~ ^^;」と基本スルーです 

なんか、基本スルーってちょっと冷たい感じがしませんか?

しかも顔文字が汗かきながら、苦笑いしてるし。

もし僕が間違えて注文してしまった客だったら、

なんかちょっとイヤです。

これがベストアンサーなんですネ。へー。

 

これはあかんやろーってのもありました。

質問者様が実際に受けた対応だそうです。

私は某ファーストフード店でなんですが、ちょっと商品名を間違えたら「そのような商品はございません」と言われテンション下がりました。

はい、ダメー。0点。

あのね、いいですか、こんな風にお客様に

恥かかせるような対応なんかしたら、少なくとも

その店に二度と足が向かなくなります。

その一店舗だけで済めばまだいい方で、場合によっては、

そのグループ全部の店舗に行かなくなりますヨ。

これくらい接客業の経験のない僕でも想像つきます。

 

あとは、こんな回答もありました。

私は、ファミマで「Lチキください」と言ってしまったことがありますが
「ありません」とは言われませんでしたが「恐れ入ります、もう一度お願いします」と
うまく交わされたことがありました。変な意味ではありません。
人間間違えることもあるので、頭ごなしに「ありません」というのでなく
自分が聞こえなかったせいにした店員さんに、感心しました。
ファミマは似たようなチキンが何種類かあるので、勝手にファミチキを入れても
と思ったのでしょうね。
余談ですが、一流のお店では、仮に言い間違えても
絶対に「そのようなものはありません」とは言わないそうです。 

 一流店の話については、勉強になりました。なるほど。

でも、「恐れ入ります、もう一度お願いします」って言われたら、

(店員さんの口調にもよりますが、)

なんか、「しまった!」ってヒヤっとしてしまいそうです。

悪い対応ではないんでしょうけど、なんかもうちょっと上手に

返してほしいなって思います。もう一声。

 

ちなみに、実際に間違われた店員さんの心の声も

垣間見ることが出来たので、紹介します。

1回目は生意気な中学生がファミチキ下さいと言ってTカードをローソンで堂々と出された時は正直『こいつ八つ裂きにしたろかぁ!?ここローソンやぞ。Lチキじゃドアホ!!』と思いましたケドw 

八つ裂き、ドアホですって。

あー怖い。くわばらくわばら。

皆様におかれましても、十分にお気を付けてLチキを

ご注文くださいませ。

 

3.わざと間違えて「検証」を行った事例

news.merumo.ne.jp

 

世の中っていうのは広いモンで、わざと間違えて「検証」してやろう

っていう変わった人がいるんですネ。

 

まずは、ファミリーマートでLチキを頼んだ時は

このような感じで対応されたそうです。

対応してくれたのは20代前半と思われる女性店員。『Lチキ』を注文すると店員さんはホットスナックコーナーに目をやり、現在調理されているラインナップをしっかり確認してから「ファミチキでよろしいでしょうか?」とフォローしてくれました。

 まあ、そうなりますよね。

 

ファミリーマートのホットスナックはおそらく『ファミチキ』の人気が最も高いものの、他にも『ファミマのからあげ』『チーズチキン』『スパイシーチキン』『プレミアムチキン』などチキン関連のスナックがたくさん用意されています。その中でも『Lチキ』と間違えるということは『ファミチキ』だろうと冷静に判断をできた店員さんには賞賛の拍手を送りたい!

検証された方は上記の感想を述べておりましたが、

僕としては他のチキン関連のスナックの可能性は

捨てないでおいてほしいな、と思いました。

間違えた手前、「あ、プレミアムチキンで」なんて

言いにくいじゃないですか。

まあ、腹の中におさまってしまえば

大した違いじゃないんでしょうけどネ。

 

一方、今度はローソンでファミチキくださいって

言ったときはこのような対応だったようです。

ローソンで対応してくれたのは50~60代くらいの男性。『ファミチキ』を注文すると店員さんはホットコーナーからある商品を取り出してきて、なんと「からあげクンでいいですか?」と確認きました……! 

Lチキじゃなくてからあげクンなんですネ。

ほう。

 

そして、検証された方は価格面のことについて触れておりました。

てっきり『ファミチキ』と対となる存在は『Lチキ』と思っていましたが、まさかの『からあげクン』(笑)。『Lチキ』は148円なのに対し、『からあげクン』は216円ではありますが、今回は言われるがままに『からあげクン』を購入し、検証を終了としました。 

ちゃっかり高い「からあげクン」を案内するあたり、

流石(さすが)だな、ってカンジです。

客も間違えてしまったからには、

「要りません」なんて言いにくいですからネ。

商売人の鑑(かがみ)です。拍手。

 

4.間違えて注文した知人が受けた対応

(ローソンにて)

ファミチキください」

ファミチキ美味しいですよネ!

 うちのLチキも美味しいですよ?」

っていうカンジだったらしいです。

 

僕は、この対応がこれまでのベストだと思います。

まずは一旦、「ファミチキ、美味しいですよネ!」

とちゃんと肯定しています。これでだいぶ気まずさが

和らぐのではないでしょうか。

それから「うちのLチキも美味しいですよ?」

と自分の店の商品を案内しています。

疑問形で言うあたり、ちゃんと客に対して

Lチキ以外の選択肢を残しておくところも

配慮が行き届いているな、と思います。

 

ちなみに、この対応に感心した知人は

「今ある4つ、全部買います」と

言い、全部買い上げてしまったのだそうな。

 

 

ということで、ここまでいろいろな

店員さんの対応を取り上げてきましたが、

僕も最後に紹介したような素晴らしい接客

対応に遭遇してみたいものです。

 

それでは、皆様またお会いしましょう!

チャオ~

 

 

 

味の素)骨なしフライドチキン 80g×10個入(業務用食材 フライドチキン 洋食 肉料理 冷凍食品)

価格:1,070円
(2017/11/2 00:01時点)
感想(14件)

【冷凍】 業務用ニチレイ骨なしフライドチキン800g(10枚入)

新品価格
¥1,235から
(2017/11/2 00:03時点)