ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

お片づけが出来ずに困っている話

あぁ、平日が始まってしまった、

あぁ、ブログもどうやって更新しよう…

 

heteml

 

なんか後ろ向きですみません、ノロい人です。

見ての通り、ブログをどうやって更新しようか

困っています。

僕だってそんな突飛な人生を送っている

わけでもなければ、特別な生活をしている

わけでもないので、ネタに困ることが多いんです。

それでもブロガーの皆様はちゃんとこまめに

更新されているので、更新できずに困っているのは

僕が悪いんです。

 

じゃあなんで、こんなに困っているかというと、

おそらく現在部屋の散らかり具合が極大を

迎えようとしている、というのが要因の一つ

だと思います。

(言い訳しようってことじゃないんですけど、

ADHDの人ってお片付けが苦手なんですよ)

 

「散らかった部屋は人間のやる気意欲をそぐ」

みたいなことを古今東西の偉人がおっしゃっている

じゃないですか。

(えっ、古今東西の偉人にはどんな人がいるのかって?

あ~、え~っと、明日まで待ちなさい)

 

 

残念なことに、

この本を以前買って読んだはずなのに

お片付けがてんでダメなんです。

↓↓↓

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

この本なんですけど、何で買ったかっていうと、

買った当時「いいカンジ」になった年下の子がいたので、

部屋に来られても大丈夫なように、片づけ術を

身につけようとしてたんです。

片づけ術の本もいろいろとあったんですけど、

書籍を何冊か買って読んだことのある勝間女史の

本であれば、スムーズに読めるだろうと思って買ったんです。

当時はいろいろと本の中に書いてあった考え方に

「なるほど」って思ったり、方法を真似してみたり

したんですけど、自分のだらしなさには勝てず、

結局定着しませんでした。

 

(えっ、「いいカンジ」だった年下の子はどうなったかって?

見事なまでの「既読無視野郎」に変貌してしまいましたよ、

はい、これで気は済みましたか?)

 

そんなこんなで、勝間女史のノウハウも空しく、

本を読む前と変わらずに汚部屋に住んでいる

僕なんですけど、コンピューターの処理の

話は覚えているんです。

それが、

「逐次処理」と「バッチ処理

という方法なんです。

 

「逐次処理(リアルタイム処理)」っていうのは

読んで字のごとく、その都度処理をする方法で、

一方の「バッチ処理」は貯めてから一気に

処理をする方法ということで、

言うまでもなく、「逐次処理」の方が、

物事が進むのが早いんです。

 

お片付けも同様で、やはり逐次処理の方が

部屋をきれいに保てるんですよネ。

僕はバッチ処理の側の人間なので、

一時は片づけても、逐次処理のお片付けが

出来ないので、また散らかしてしまいます。

反省。

 

また、物事を「まとめてやらずに平準化する」

というのは投資や経営にもつながることだと、

勝間女史はおっしゃっているんですけど、

(勝間女史の得意分野ですからネ)

これはお片付けの内容から離れてしまうので、

割愛いたします。

本を買って読んでくださいませ。

 

ということで、スムーズなブログ更新を目的に

今から片付けてみようかと思います。

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

ふとんクリーナーはレイコップ