ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

セクハラとかお酒の席が苦手って話

 

 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

今回もまたGoogleニュースを見てネタを拾ってきました。

いやー Googleニュースのおかげでネタ切れしなくて良いですネ

 

news.nifty.com

 

↑このニュースではセクハラについて扱っているんですけど、

セクハラについて、アンケートを取ってそれについて点数化して、

カテゴライズしているんです。

 

こんなカンジで↓

※20~40代女性200人にインターネット調査した結果を不快指数としてポイント化。60pt以上をレッドカード、30~59ptをイエローカード、29pt以下をセーフとした。

 

まぁ、ポイントが高けりゃ、セクハラとして不快度が高いってのは

その通りなんでしょうけど、点数付けるところまではいいとして、

「セーフ」って分類、なんか誤解を招きそうだな、って思います。

(そんなところを指摘してもしょうがないんですけど)

 

セクハラって

「決められたこと」をしたらアウト、なんじゃなくて、

不快に思わせたらアウト、っていうものだと思うんですけどネ。

「これをしたらセクハラ」みたいな基準って、ありそうでないので、

立場や性別に関係なく、全員が気を付けなければいけないものだと

思います。

 

僕がこの記事の中で、「そうだよな~」って思ったのが、

「仕事で無理をさせたお礼に、サシ飲み(奢り)をセッティング」(37pt)を不快と感じる女性も少なくない。 

 っていうところなんですけど、相手の女性に対して少なからず

下心があって、何かしらの口実を作ってセッティングするってことも

あるんでしょうが、下心がなくたって好きでもない人とサシ飲みなんて

イヤですよネ。奢られてのことであれば、なおさらです。

 

これ↓なんて、ほんとにその通りです。

「好きでもない上司に貴重なプライベートの時間まで削られるなんて、お礼どころか罰ゲーム」(34歳・メーカー) 

自称社会不適合者の僕はからすると、

「もっと言え、もっと言え!」ってカンジです。

(特に苦手な)上司だったり、取引先に連れていかれて

食べたり飲んだりするモンって、どんな好物であっても、

僕の場合、味がしません。キッパリと言います。

余所様のお金で飲む生ビールなんかよりも、

自分のお金で飲むリキュール類第三のビール)を

飲んでた方がよっぽどおいしいです。

(味の違いが分からないだけじゃねーかって?ああそうだよ!)

そんなんで、「彼女いないのか」とか

「嫁さん早くもらえ」なんて言われた日にゃ

「あ~今日の星占い最下位だったりしたのかな~」

なんて、頭の中でグルグル考え出したりしています。

一番最悪なのは、女性のお店に連れていかれることです。

僕はGなので、そこら辺まったく楽しくありません。

(Gの人間って、お酒の席では他人と会話を

合わせたり、キャバクラとかに連れていかれたり、

するのが大変なんですヨ、ハァ~)

 

まぁ、そういう付き合いが嬉しかったり、

苦にならない人もいるんでしょうし、

人によっては、

「そういう”飲みニケーション”の場を億劫がる

なんて何事だ!勿体ないだろう!」というお叱りを

いただくこともあるんでしょうけど、

「イヤなものはイヤ」って話なんです。

お叱りをくださる方の考え方や立場も

頭では解っているつもりなんです。

うわー、「イヤ、解ってないからそうやって愚痴ってんだろ!」

ってまた叱られる~

(一応僕だって腹の中では「イヤだなぁ」なんて

思いつつ、ちゃんと我慢してニヤニヤしながら

そういうお付き合いには応じていますヨ)

 

こういう意見に対して共感・反感それぞれ

あるだろうということは承知している

つもりではありますが、世の中にはこんな

人種もいるんだな、ってことを頭の片隅に置いて

もらえれば幸いでございます。

 

今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

以上、田舎の実家からの更新でした。ちゃんちゃん。

 

 

 

"公式"TOOT-トゥート直販サイトへ

 

ライザップスタイルプログラム