ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

新入社員研修を思いだした話

 

 

皆様、台風は大丈夫でしたでしょうか?

ノロい人でございます。

ブログを更新するネタを探しに、

Googleニュースを漁っていたら、

こんな記事を見つけ、懐かしくなりました。

www.oricon.co.jp

 

記事を読んだ感想としては、

「あー、ここまでへヴィじゃないけど、

こんな感じの新入社員研修、行かされたなー」

って思いました。

 

どういうところで、

「こんな感じ」って思ったのかというと、

この期間は、朝5時半に起床。「バカ」など、人格を否定する言葉を浴びせられながら、「社会人の基本動作」を叩き込まれたという。被告の講師から過去のトラウマ体験を告白するよう、心理的に圧迫される場面もあったそうだ。 

 ってところです。

 

確かに僕の行かされてた、新入社員研修は

朝5時半くらいに起こされてたし、

研修が始まった初っ端から怒鳴られた

ことはよくよく覚えています。

初っ端に怒鳴ったり、怖いところを見せるのは

ちょっとしたマインドコントロールなんだと

思います。

 

あとは他社の人と5~6人くらいのグループで、

「ありがとうございました!」って言いながら

お辞儀をそ揃える練習をさせられて、

結構キツかったです。

なぜか僕のせいで揃わなかったことも

よく覚えています。人に合わせられない

短所がここで爆発しました。

今思うとそんな練習必要だったのかな、

って思います。

 

また、事前に先輩方からは、

トイレを素手で掃除させられるのが

一番嫌だったと聞かされていましたが、

(運よく僕は素手で掃除せずに済みました)

僕が一番「うわぁ…」と引いてしまったのが、

個人のトラウマ体験を話すプログラムでした。

このニュースと一緒です。

僕はそこまでへヴィな人生経験が

なかったので、自分が話す場面ではそれほど

イヤな思いはしませんでした。

(確か、僕が高校生のころ母が入院していた時に

家事を全部父に押し付けてしまった話をした

ような気がします)

ただ、よそ様の話を聞くのが重たかった。

「おじいちゃんに虐待されたせいで、引きこもりになって…」とか

「オヤジがお袋に馬乗りになって殴っていたところを見てしまって…」とか

「警察に何回かパクられて…」とか

もうすごい話ばっかり出てくるんです。

《他人の不幸は蜜の味》って言いますけど、

全然そんなこと思えませんでした。

何一つ嬉しい要素がないんです。

DQN丸出しのニイチャンたちが泣きながらこんな話を

するもんだから、

「ああ、自分が育った環境って恵まれてたんだなぁ」

なんてことを一人でボーっと考えていました。

 

てな訳で、数年も前のことなんで、研修の詳細は

よく覚えていませんが、それでも、ここまでブログの

ネタにすることが出来たってことは、やっぱり異様な研修

だったんだよなぁ、って改めて思いました。

そこまで、新入社員を追い詰めるようなものでは

ありませんでしたが、研修の方向性としては

近いものを感じてしまいました。

 

あ~死なずに、生きててよかった。

それでは、またお会いしましょう~

 

 

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】