ホウ砂に吹かれて

コンサータ72mg男が書きたいことを書きたいときに書くブログ

2017年お中元のお返し

どうもこんばんは、ノロい人でございます。

この時期になると、お中元を贈られる人が結構いると思います。

僕の場合は、お一人だけ毎年お中元・お歳暮を送ってくださる方が

いらっしゃるんですが(仕事でお付き合いのある方です)、

その方は毎回地元の名産品を

贈ってくださいます。

僕もお返しするんですが、毎年どのようなものをお返ししようか

迷い道くねくねといったところでございます。

結果としては、山ぶどうジュースをお返しとして選んだのですが、

一応自分なりの選択基準をまとめてみました。

 

佐幸本店「山のきぶどうギフト #35」 岩手産ヤマブドウ果汁100%ジュース

価格:3,780円
(2017/7/18 21:15時点)
感想(0件)

出産祝い、退院祝いに絶対オススメ!!【美容】佐幸本店 山のきぶどう(やまのきぶどう) 100ml×5本 無添加のぶどうジュース健康・美肌効果に抜群に良い!!【ギフト対応】【東北・岩手復興支援】【【RCP】02P12Oct15

価格:1,769円
(2017/7/18 21:15時点)
感想(1件)

1.出身地の特産品から選ぶ

相手の方が出身地のものを選んで贈ってくださっているので、

こちらとしても僕の出身地のものを贈りたいところです。

ですが、地元の特産品って実は結構あるのでこれだけでは当然のことながら

絞りきれません。

 

2.生ものは避ける

その方はいつも夏には果物を贈ってくださるのですが、

実は結構ヒヤヒヤしながら受け取っておりました。

当たり前ですが、いつ届くかわからないので、

一人暮らしの僕は仕事から帰ってきて不在票が入っていたら、あわてて

宅急便屋さんに来てもらったり、取りに行ったりしておりました。

例年は何とか届けてもらった当日に受け取れていたのですが、

今年は当日に受け取れず、翌日受け取ったら1個悪くなっていたものが

あり、もったいないことをしてしまいました。

そんなことがないよう、なるべく生ものは避けて贈っておりました。

 
3.消費期限まで比較的猶予のありそうもの

また、毎年いただいている果物は十数個程になりますので、

一人暮らしの僕は悪くなる前に消費するのが少々難しいところです。

年によってまちまちですが、会社に持っていったり、知人が集まる場に

持っていったりしてなんとか悪くなる前に消費しておりました。

ですので、多少放っておいても口にできるものの方がいいだろうな、

ということで消費期限まで多少猶予がありそうなものを選んでいます。

 

4.冷蔵・冷凍の必要がないもの

要は後からでも冷やせるものってことです。

これは運送側に負担をかけたくないというのが何となくあるからです。

万が一、何かあったら困るじゃないですか。

 

ということで選ぶと結局、飲み物が中心になってしまうんですよね。

これまではお酒とかりんごジュースとか、飲み物ではないですが、

ゼリーとかを贈ってきました。

これだけ選択肢を絞れれば、ある程度は選びやすくはなるのですが、

今度はネタ切れにならないか心配です。

ネタ切れとか言うなら、毎回同じものを贈ればいいじゃないか

まぁ、何を贈るか迷ったり、以前贈ったものと重複しないように

探したりするのもオツだ、ってことにしておきます。